/ 2021.02.10

朝は完全ワンオペだった時短ワーママ生活

現在2歳になる長男は、0歳8カ月で保育園に入園。朝7時すぎには家を出て帰りは20時というパパに保育園送迎は厳しく、私が時短勤務で送迎をすることにしました。

最初は「早く起きて余裕を持って家を出よう!」と頑張っていたものの、もともと朝が弱くできる限り寝ていたい誘惑に抗えない私…。少しでも長く寝るべく工夫した朝のスケジュールとポイントをまとめました。

家を出るまでのスケジュール

「少しでも長く寝たい」がテーマ(笑)なので、基本スケジュールはカツカツ。時短のために工夫しているポイントは各番号で後述しています。

【朝のスケジュール】
7:30ママ起床、パパ出勤
|洗濯機回す
7:35 息子を起こす
|オムツ替え&着替え(1)
|朝ごはん作る(2)
7:45 息子と朝ごはん
|食べながら連絡帳を記入
8:00 長男にテレビ見せる
|洗濯干す(3)、食器を食洗機(★)に投入しスイッチON
|一緒にテレビをみながら歯磨き
8:15 ママ身支度
|「そろそろ保育園行くからねー」と長男に声をかける
8:30 家を出る
|ベビーカーに長男を乗せて徒歩約15分
8:45 保育園登園
|保育園で登園後の準備
9:00 ママ保育園出発
|徒歩&電車で約20分
9:20 ママ出社

ポイント(1)着替え

2歳児って朝の着替えを嫌がりませんか?!(汗)

うちはその日の気分によってすんなり着替えてくれることもあれば断固着替え拒否のときもあり、後者の場合は朝のスケジュールに大いに影響するので、いかにスムーズに着替えを終えるかがポイントになっています。

そんなわが家の(強制)着替え執行方法です。

・寝てるうちにオムツを替えて新しいズボンを履かせてしまう
→寝ているので抵抗の余地なし。朝起きるのが遅いときはこの手で済ませてしまいます

・アンパンマンのぬいぐるみと一緒に着替える
→「あんぱんも着替えさせてあげよっか!」と誘うと、一緒に着替えてくれることが

・好きなテレビ(トーマス、YouTubeなど)を見せながら着替えさせる
→テレビを見ている最中なので嫌がられますが、抵抗力が弱まるのでなんとか着替えさせることができます

・好きなキャラクター(電車や車のイラストなど)の服を用意しておく
→「今日の服かっこいいよ!」などおだてると乗ってくれやすいです

2歳をすぎてくると子どもの力も強くなってくるので、全力で拒否されながら着替えさせるのって大変なんですよね。少しでも抵抗力を弱めることでこちらの疲労(精神的にも肉体的にも!)が少なくて済み、貴重な朝の時間と体力を温存できるかと思います。

ポイント(2)朝ごはん

朝の最大のタスクと言っても過言ではない「朝ごはん」。私の場合「栄養は給食と夕飯で調整すれば良いさ!」と割り切り、朝はエネルギー、炭水化物を食べれば十分ということにしています。(どうせいろいろと用意しても食べないかもしれないし…苦笑)

幸い食べ物の飽きがない息子だったので、朝は準備が簡単なメニューをローテーション(スーパーの特売や気分による)で出していました。実際に出していたメニューはこんな感じです。

0歳〜1歳頃まで
---------------------
・オートミール粥、パン粥(オートミール、食パンにミルクをかけてチン)
・バナナ(そのままドーン!)
・焼き芋(そのままドーン!)

1歳〜2歳頃まで
---------------------
・ひとくちおにぎり
→茶碗一杯にアンパンマンまぜごはんの素、鮭フレーク、しらすなどをかけて、ラップでひとくちずつ丸めながら口にポン。
 食べさせながら次のおにぎりを作るので準備の手間が省ける!
・レーズンパン
・バナナ
・ふかしたさつまいも

2歳〜
---------------------
・チーズトースト
・ひとくちおにぎり
・さつまいも、バナナ、ブロッコリー
・魚肉ソーセージ

アンパンマンまぜごはんの素は、アンパンマンの顔のかまぼこが入っていて子ども受けよし!朝からノリノリで食べてくれました。

バナナや焼き芋はそのままお皿にドーン!と乗せて、スプーンでひとくちサイズにしながら食べさせると用意する手間がほぼなし、なんと便利なアイテムでしょう。

ポイント(3)洗濯干し

ドラム式洗濯機に憧れるものの5年前に買った洗濯機がまだまだ元気なので買い換える気にならず、わが家は縦型の洗濯乾燥機を使っています。

ドラム式や独立乾燥機に比べるとやはり乾燥機能は弱いですが、それでもないよりは全然マシ!ポイントを抑えて使えば、十分朝の洗濯干しの時短になります。

【縦型洗濯乾燥機で乾燥をかけるポイント】
乾かせる容量が少ないので、大きいもの(バスタオルなど)は間引く!
→わが家は全部まとめて洗濯した後、バスタオル・フェイスタオル・私の服(シワになってほしくない)は間引いて部屋干しし、細かいもの(子どもたちの服や下着・保育園で使うミニタオル・全員の靴下・パパの下着など)は乾燥機にお願いしています。
それでも一度で乾ききらないことがありますがだいたいは乾くので、帰宅後再度乾燥をかければ問題ないです。

…でもいつかは欲しいドラム式or独立乾燥機(憧)!

★余談★食洗機は復職前に買ってよかったナンバーワン!

育休明け職場復帰前に食洗機を購入したのですが、本当に買ってよかった!

朝1回食洗機を回し、夕飯〜翌日朝までの食器をまとめて洗っているので、夕食後のお皿洗いでパパと揉めることもなし。時間がない朝もピッとボタンを押すだけで、家に帰ってきた時にはピッカピカのキッチンで夕飯のしたくをすることができます。

ワンオペ朝の最大の時短アイテムです。

これ以上寝坊できないカツカツスケジュールですが(苦笑)、ちょっと早く起きた日はゆとりを持って家を出ることができます♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Amiさん

2020年11月に第二子を出産し、2歳差男子2人との賑やかな4人家族生活が始まりました!長男出産後は都内企業で時短勤務、現在は産休育休中のワーママです。
体力無限の2歳男子に振り回されつつ、家族一緒にお出かけするのがなによりの楽しみ!育休中にスキルアップを兼ねて個人のブログも始めました。

Amiさんの記事一覧 v-right