育児中のスマホいじりがやめられない!

ステイホームが続き、子どもと家で過ごす時間が以前よりぐっと増えたという人も多いのではないでしょうか。家で子どもの遊びに付き合っていると、ついついスマホに手が伸びてしまいがちなダメ母です。

仕事の連絡や調べもの、ネット通販、子どもとの室内遊び情報の検索などはまぁ許される範囲かもしれません。でも、インスタを眺めたりマンガを読んでしまったりと、自分の趣味に走ることも……。

子どもの前でスマホをいじるのはよくないと分かってはいるのですが、外に遊びに行けるならともかく、家遊びだと手持無沙汰でついスマホをいじってしまいます。

3歳のムスコが最近口癖のように言うセリフのひとつが「あそぼ」。

お姉ちゃん(7歳)と遊んでいてくれればいいのですが、自我が強くなってきて姉とだと自由にさせてもらえないのがイヤらしく、親と一緒に遊んでもらいたがります。

ムスコとの遊びはおままごとやブロックがメイン。ゆったりした遊びに、退屈になってしまうこともしばしば。ついスマホに手を伸ばしては、ムスコから抗議が入ります。

「けして」
「しまって!」
「あそぼ!」

最初はそんな感じだったのですが、ついに抗議の仕方がエスカレート!エスカレートと言っても、スマホを奪ったり叩いてきたりするわけではありません。

なんと、自作の歌で不満を訴えてくるように……!!!

「けして~、あそぼあそぼ~♪ けして~あそぼあそぼ~♪」

思わず笑ってしまい、「わかったわかった!ごめんね」とスマホを置きました。その後も、母がスマホをいじると毎回おなじメロディー&フレーズで抗議してくるムスコでした。

それにしても、怒るよりもなんて効果が高いんでしょう……!? あまりの賢さ(?)に驚愕です。イヤイヤ期の言うことを聞かない子どもに注意するときも、怒るより楽しく歌で笑わせてみるといいかもしれないですね!

おうち時間は退屈だけれどスマホは置いて子どもとしっかり遊んであげたいです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
猫間まみさん

2度目の育休復帰に挫折。ウエスト症候群のムスコ(5歳)の成長を見守りつつWEBライターとしてゆるっと生きる2児の母(自画像ネコ)。特技(?)のズボラ家事で時短しつつ、しっかり者のムスメ(8歳)と会社員のパパ(画:ひつじ)とともにゆかいにくらしています。

猫間まみさんの記事一覧 v-right