バスタオルを毎日2枚洗うというプチストレス

こんにちは。シンプルに暮らしたい、hitomin.t.oです。本日はわが家のタオル事情を紹介したいと思います。

バスタオルのサイズと洗濯事情って、家庭によって違いがありますよね。わたしの場合、この生活習慣の違いに気づいたのは、夫と暮らすことがきっかけとなりました。

実家では当たり前のように大判バスタオルを使い、自分専用のバスタオルを使っていました。洗濯は…毎日ではなかったように思います。

なにが正解とか間違っているとかではなく、それぞれの家庭の生活習慣なので、違いがあることは当たり前です。

夫は毎日タオルを洗いたい派!

もちろん、わたしも洗えるなら洗いたい派ですが、実際問題、毎日大判バスタオルを2枚洗うのって、洗濯物の量がすごいことになるんですよね。しかも共働きで、帰りが遅い(アパレル時代)…となると余計に難しく。

そこで、たどり着いたのがビッグフェイスタオルです!大きさは40cm×100cm。フェイスタオルの一回り大きい感じで、スポーツタオルくらいのサイズ感です。

このタオルのサイズ感のいいところは、ハンガーで干せるところ。広げて干す必要がないので、干すスペースも取らないんです。フェイスタオルでも拭けなくはないと思うのですが、わたしはこのサイズ感がしっくり!

たたんで収納しているときもコンパクトに収まります(洗濯中ですが、6枚ずつ所有しています)。洗濯物の量を減らしたい人に、とってもおすすめなサイズです!

センスに自信がないから色をそろえてみたら…空間がスッキリした!

全体像を想像する力が乏しく、センスのないわたしが選んだのは、色をそろえてモノを買うことでした。今までは、なんとなく色違いでそろえる癖があったんです。

タオルはビッグフェイスタオルとフェイスタオルで色違い。スリッパは色違い。バスマットやキッチンマットも色違い…「同じ色を買うのはもったいない」という思い込みをしていたんですよね。

洗面所という小さな空間で、タオルの色を統一したことは、わたしにとっての小さな成功体験になりました。色がそろっている気持ちよさに目覚め、今ではタオル類は色を統一してスッキリさせています。

サイズが分かりやすいように、ストライプの幅の違いでそろえています。目立つ場所ではないですが、タオルがそろって並んでいる様子はとても気持ちがいいですよ。

このカモイフック、すごく便利!

ちなみに、ドアに付けている「カモイフック」はキャン★ドゥのもの。濡れたタオルを一時的に掛けておくのにとっても便利です。来客時のコートを掛けたりするときにも活躍します。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
hitomin.t.oさん

乗り物好きの1歳の息子と、サラリーマンの夫と3人暮らし。フリーランス販売員、webライターとして、ゆるっと働いています。
シンプルに心地よく暮らすため、ヒト(自分)ハコ(家)モノ(持ち物)を整え中。

hitomin.t.oさんの記事一覧 v-right