/ 2021.02.06

朝の保育園と通勤の支度は分単位の勝負ですよね。うちは私が早起きが苦手な上、子ども達は私に合わせて元気いっぱいで起きてしまうので早起きで時間を確保するのが難しいです。そんな中でのちょっとした工夫を紹介します。

私の起床から通勤までの毎朝のスケジュールはこんな感じ

6:30起床
朝ごはんの支度(前の晩に用意しておいたのを温めて盛り付けるだけ)
6:40〜朝ごはん
7:10〜子ども二人の身支度
7:20〜洗い物、ゴミ出し準備など
7:30〜私の身支度(着替え、ヘアメイク)
7:50〜登園
8:00〜保育園にて朝の支度、引き渡し
8:10〜保育園出発
8:20〜電車に乗る
通勤の電車の中で保育園の連絡帳アプリに入力する
〜9:00職場到着!

自宅と保育園と駅が近いこともあり、結構タイトなスケジュールをこなせているのではないでしょうか。

朝のスケジュールの思わぬ罠!「着る服が決まらない」

あわただしい朝の支度の中、もちろんトラブルは発生します。その中で地味に嫌なのが朝着る服が決まらないということ。具体的には、お洗濯の都合などで上下の組み合わせがしっくりこない服しかタンスに入ってない状態です。

我慢すれば良いけど、テンション下がりますよね…かといってその場でどうすることもできないもどかしさ。

「ワードローブをルール化」したら迷わなくなりました!

そこで、私と子どもの毎日の洋服をルールにそってそろえることにしました。
・子ども…ボトムスの色を黒、紺、グレーのみにする、トップスは自由

・私…色を白、黒、紺、ベージュのみにする、柄物は着ない(ちなみにデニムとプリントTシャツは会社NG)

こうすれば、その日着たいトップスorボトムスに合う組み合わせがすぐ見つかります。

「この組み合わせが着たかったけれど、片方シワが付いていた」ってときも、代替案がすぐに見つかります。子どもの場合は朝出かける前に洋服を汚したり濡らして想定外の組み合わせになっても迷いません。

洋服選びもまかせられます。ちなみに、個性的な色柄も大好きなので、そういったものはお休みの日用にしています。

新しい洋服を買うときのガイドにもなりオススメです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
C.Kさん

父、母、娘(小3)、息子(保育園年長)の4人家族です。デザイナーの母は手作り大好き!おもちゃや洋服など子どものグッズなど、楽しみながら作っています。元々インドア派だったけど現在はアクティブ派!スポーツやお出かけ情報も発信できたらいいなと思ってます。

C.Kさんの記事一覧 v-right