平日は会社員、パラレルキャリアでぎゅってブロガー/ワーキングマザーの会運営をしている3歳児の母、うかたそです。

2021年も、もう1カ月終わり、気がつけば2月になりました。春から復帰されるママたちが、「一日のタイムスケジュールどうしよう…」とソワソワし始める頃だと思います。

今日はわが家、というか、私の朝のタイムスケジュールを紹介したいと思います。はじめに断っておきますが、私の朝のタイムスケジュールはとっても特殊な分類に入ると思います。

ですが、やってみると自分時間はしっかり確保できるわ、睡眠時間はたっぷり取れるわで、日々お疲れのワーママにおすすめなので、ここで熱く語らせてもらいます!

うかたその一日のタイムスケジュール

4:40
起床。
ぼーっとしながら化粧をする。

5:30
バランスボールエクササイズのレッスン30分(オンライン)

6:00
スペイン語のレッスン25分間(オンライン)

6:30
パンを焼きながら着替え。ランチ用におにぎりを握る。夕飯用にごはんを茶碗に盛っておき、ラップをかける。

6:50
ひとりでゆっくり朝ごはん。ツイッターに朝活の記録と3gtを投稿。
※3gt…その日あったよかったこと3つ(3 good things)

7:00
夫と子ども起床。
ちなみにこの時間よりも子どもが早く起きてきちゃった日は、一緒にレッスンを受けることもあります。

7:20
家を出る。
通勤中はバランスボールのコミュニティに部誌(その日のレッスンの感想や、日常の記録、思いの吐露など)を書き込む。
(また別の機会にブログにしたいなと思っていますが、このコミュニティがとっっっても濃厚で、毎日部誌を読むのが楽しみになのです。)

8:10 会社着
パソコンを立ち上げたり、コーヒーを淹れたりしながら、プライベート用の手帳に前日の振り返りを書く。
(プライベート用の手帳は「自分軸手帳」を使っています)

8:30 始業
同じ頃、夫と娘が登園。夫から「保育園に送り届けた」と報告がくる。

朝4時台から始まるスケジュールに「げっ」となりました?

…なりますよね?(笑)。私もはじめはこんな生活、無理だと思ってました。

そもそもなぜ私がこんなに朝早くから活動を始めるようになったかと言うと、自分時間が欲しいからでした。

もともと、娘が2歳になるまでは夜型生活でした。娘を寝かしつけて、寝室から抜け出して夜に好きなことをしていたんです。

でも、娘は超敏感タイプで、夜に活動していると、眠りが浅くなった時に私を追いかけてリビングにやってきたりする子でした(夫が缶ビール「プシュッ」としただけで「ふえぇ〜ん」と起きてしまうような子。もはや我が家の伝説です・笑)。

仮にうまく寝かしつけられても、私自身が疲れすぎていてそのまま寝落ちしてしまったりも…。寝落ちを避けるためにアラームをセットしたりもしていましたが、アラームで起こされたときの頭の痛さと言ったら…酷いものでした。

寝落ちして、アラームで起きた時の睡眠の質はとても悪いという事実をどこかの記事で読み、いろいろと考えた結果、「朝に好きなことをしよう!」という結論に落ち着きました。

「夜勤明けですか?」と言われるくらい始めは眠かった

朝型に切り替えた初めの頃は、張り切って4時に起きたりしていました。でも出社して、朝9時くらいになるともうしんどくなってきて、疲れが顔に出ていたのか、隣の席の同僚に「夜勤明けですか?」とからかわれたりするほど、ぐったりしていました(笑)。

朝型を定着させるために、夜寝る時間を早くしたり、自分にぴったりの睡眠時間を探ってみたり、あれこれ試行錯誤して、半年くらいでやっと朝型の生活が定着しました。

朝型生活定着に一躍買ったもの

それは「仲間」です。なんでもそうですが、やっぱり、ひとりだけでは続きません。

私は地元のワーママ友達に声をかけて、「朝活部」というグループLINEを作りました。朝活をしたいメンバーで集まり、朝起きたら「おはよう!」とつぶやくグループです。

朝活の内容は各自自由で、読書をしたり、ヨガをしたり、溜まった録画を見たり、仕事をしたり、みんなそれぞれでしたが、朝起きたときにひとりじゃない感覚がとても心地よく、朝活がだんだん定着していきました。

そして、決定打になったのが、オンラインレッスンです。秋頃から、バランスボールエクササイズのオンラインレッスンを始めたのですが、このレッスンがすごいんです。

平日毎朝5:30にレッスンがあるのですが、毎朝40〜50人参加しているのです。産後女性のためのレッスンなので、全員女性、しかも年齢は様々ですが、みんなお子さんがいます。

ほんとに、これだけの働くお母さんが朝5:30から活動しているってすごいです。レッスンが楽しいというのもありますが、ここの仲間たちに会いたくて継続できていると言っても、過言ではないです。

楽しくないと続かない!

なんでもそうだけど、楽しくないと続かないと思ってます。バランスボールレッスンは、Facebookにコミュニティがあって、そこに毎日みんなで部誌を書き込んで交流を深めています。(一日100コメントつくのはザラ。笑)

そこで仲良くなって、実際にリアルでも会ったりして更に交流を深めているので、彼女たちに会いたいから続けられています。

スペイン語も同じ理由で続いています。「この先生ともっと話したい。もっと知りたいから」っていう理由で続いています。

そして朝早く起きて、好きなことをやっているので、人生がとても充実しているなという実感があるし、自己肯定感もずいぶん高くなったように思います。

すごいぞ、朝活。いいぞ、朝活。忙しいワーママにこそおすすめしたい、極上の自分時間です。

ちなみに、朝活とは少し話が逸れますが、リンクは復職してからの私のこれまでの一日のタイムスケジュールです。

自分で言うのもなんてすが、ちょっとずつ変遷していっているのが面白いなぁと思っています。

仲間と一緒に楽しく続ける仕組みを作って、朝活で自己肯定感アップ!おすすめです。

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うかたそさん

会社員。夫と3歳娘と3人暮らし。都内在住。好きなものはお酒と旅行と絵を描くこと。「母になってもやりたいことを諦めない」「自分らしく生きる」がモットー。コロナ禍の心の支えは、スペイン語学習とバランスボールエクササイズです。

うかたそさんの記事一覧 v-right