ギリギリまで寝ていたいから…!

ギリギリまで寝ていたいロングスリーパーの私。恥ずかしい限りの朝の姿なのですが…4歳すぎの長男と2歳になったばかりの次男を連れて、ワンオペで1時間(プラス予備10分)で出勤するリアルタイムスケジュールを紹介します。

前夜

前夜にできることは最低限やっておきます。翌朝どんなアクシデントが起きるかわからないのが、子どものいる暮らし。

まず天気予報をチェックし自分の着替え、子どもたちの着替えを用意しておきます。4歳の長男の着替えは自分で着やすいよう並べておきます。

連絡帳は書けるところは書いておきます。自宅での様子も翌朝何か起こらなければ書くことはないので夜の様子を書いてしまいます。紙の連絡帳からアプリに変わったのですがどちらでも変わりありません。

持ち物は用意して、マザーズリュックに詰めてしまいます。

では、タイマーとともに朝の様子をお送りします。

0:00 起床

子どもたちと一緒に起床。一足先に起きて自分の準備をしたいところなのですが、子どもたちは私が起き上がると即気付いて起きてくるので、一緒に起床です。

布団で1、2分ゴロゴロしながらギューすると満足して、子どもたちは我先に空気清浄器のスイッチやらテレビの電源やらを押しに行きます。その隙に電気ケトルでお湯を沸かしておきます。

0:05 子どもの着替え

長男には昨晩並べておいた服を自分で着てもらいます。手が止まってしまわないよう様子を見ながら「ズボンはいてー」などと声をかけます。3歳半くらいからは私が手を出すのは仕上げだけになりました。

2歳の次男はニュースを見て何やら宇宙語でコメントをしている隙におむつ替えと着替えをします。脱走したり抵抗したりしたときは無理せず出かけるまでに着替えれば良いやの精神です。イヤイヤ期に入りつつあるので、イヤイヤの発動はなるべく避けていきます。

0:15 朝食準備&メイク

長男にパンにするかコーンフレークにするか希望を聞きます。もともとちゃんと食べる方ではあるのですが、自分で選ばせることで食べる意欲が上がります。

が、上がらないこともあります。ウインナーパンがあると急にスピードアップし聞き分けがよくなります。

次男はアンパンマンの野菜スティックパンです。次男は離乳食の頃から何でも食べない子なので、食事は毎食常にお供え物です。食べるか食べないのかわからないのでなかなか洗えないのが困ります。

私はトーストと紅茶だけです。レンジとトースターに温めるものをセットし、ティーバッグで紅茶を入れます。

ご飯を温めている間に自分のメイクをします。医療機関勤務なのでもともと控え目メイクなのですが、コロナ禍となってからは常にマスクのため下半分はしません。チークや口紅はなし、アイメイクのみです。

髪も仕事中は1つにしてしまうのでとかすのみ。このような感じで3分で終わるので、しっかりメイクやヘアセットをしているママさんに比べてここでだいぶ時短になるかもしれません。

メイクが終わったところで朝食準備再開。パンの他はプチトマトや魚肉ソーセージ等、包丁は使わないメニューです。もし何か切りたいときはキッチンバサミを使っています。

長男を呼ぶと自分の分と次男の分を運んでくれるのでお任せします。優しい。私のはアッチッチだから運ばないらしいです。

0:25 朝食&熱測定&連絡帳

子どもたちに薬を飲ませます。今は2人ともお薬大好きマンなので「わーい、おくすりジュースだー!」「じゅーし!じゅーし!」と大喜びで飲んでくれます。

食べている最中に耳式体温計で体温測定をします。そして食べながら連絡帳記入。前述の通り前夜にあらかた記入済みなので当日の朝の体温と朝排便したかどうかを入力するくらいです。

0:45  朝食片付け

朝食終了。子どもたちはEテレタイムです。

次男のお供え物が減ってないことがほとんどなのでギリギリまで食べるよう誘ってみます。が、たいてい徒労に終わり、諦めて洗い物をします。

0:50 洗濯物片付け

夜洗濯をして部屋干ししており朝にはたいてい乾いているので、片付けられる範囲で畳んでしまってしまいます。

わが家は乾燥機がないので、朝洗濯をしたけれどアクシデントが起きて干す時間がない!という大惨事を防ぐために夜洗濯派です。
帰宅後すぐ入浴→洗濯でウイルス細菌や花粉を落とせているかなとも思っています。

1:00 準備完了

一時間ジャスト!上着を着せていつでも出発可能です。

実際の出発はここから10分後。10分のロスタイムを持っており、突然のトラブルに備えています。うんちが出たり牛乳を撒き散らしたりなどの事件が起きなければ、この10分は出勤前のスキンシップタイム。抱っこをしながらEテレを見て過ごしています。

これで満足して落ち着いて素直に自転車に乗って……くれると良いのですけれどね。最近は自転車置き場で脱走したりイヤイヤと地面に転がる次男を捕まえることも多くなってきました(笑)。

わが家の朝の1時間でした

以上、わが家の1時間で出勤タイムスケジュールでした。

長男の手がかからなくなったのと手伝ってくれるのとで助かっています。逆に次男はこれからイヤイヤが本格的になったら時間がかかるようになるかもしれません。

春眠暁を覚えず

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
はるこ*いとをかしさん

3歳と1歳の兄弟を育てる医療系ママ。定期的に温泉に行きたくなる病。 子どもを産んだら可愛すぎたのでインスタで育児絵日記を描き始めました。 頑張らない日々の育児絵日記、子どもの医療や健康のお話、2人のバタバタ子連れ旅行のお話などを綴ります。

はるこ*いとをかしさんの記事一覧 v-right