YouTube大学って知っていますか?

「YouTubeは子どもに見せるもの」という意識しかなかったわたし。チャンネル登録の仕方もわからないし、子どもが子供向け動画を見ることを専門で使っていました。

けれどある日夫から「オリエンタルラジオのあっちゃんの“YouTube大学”って知ってる?面白いよ!」と言われたのです。試しに見てみると、これがとても面白い。面白いというか、一度にいろいろな情報が得られて忙しいママにうってつけ。

YouTube大学の魅力1.読書が兼ねられる!

本をゆっくり読む時間もないママも多いですよね。インターネットが発達してさまざまな情報が簡単にSNS等で得られる時代になりましたが、私はいまだに1枚1枚ページをめくって自分の目で文字を読み情報を得たいと思ってしまう古風な人間です。

けれど、読書をする時間なんて皆無…!!!読みたい本はたくさんあるのに、買っても全然読み進められずに手付かずになってしまうこともまたストレスになるという悪循環。

YouTube大学では、多くの読書の感想がアップされ、本を読まなくてもその内容がわかるようになっています。

しかも、ただの読書感想ではない!

あっちゃん自身がさまざまなジャンルの本を読了したあと、ポイントをホワイトボードにわかりやすくまとめ解説してくれます。
これがとても分かりやすくて面白い。

お笑いで鍛えられたあのトーク力であっという間に耳と目がくぎ付けに。そしてその解説の合間にいろいろな情報を織り交ぜてくれる。さすが頭脳明晰としか言いようがない。

歴史から始まり、時事問題、雑学、文学、海外の情報…まんべんなく幅広い情報を伝えてくれるので、一度にたくさんの事柄を学べるのが魅力。1つの動画がだいたい20~30分、その間にかなりの情報が得られます。

YouTube大学の魅力2.自己啓発にもつながる!

今「自己肯定感」が人格や人生に影響を及ぼしているという話題、多いですよね。わたしも気になっていてそれに関する本をゆっくり読みたいと思いつつ、そんな時間は皆無です。

そんな「自己肯定感」についてもあっちゃんがわかりやすく、面白おかしく、けれど大事なポイントはバッチリ抑えて伝えてくれます。自己啓発系の番組もとても多いのも魅力です。

YouTube大学の魅力3.育児に有益な情報も!

「あ~今日も怒りすぎちゃった…」「こんなお母さんになりたいわけじゃないのに」「こんな自分ダメだよね」と落ち込むことが多い毎日なのですが、その自分の中の「もやッと」にヒントをくれる動画もあります。
・育児と教育編
・アンガーマネージメント編
「明日は今日ダメだったあそこをこう変えて頑張ってみよう」と思えるヒントをたくさんもらえます。育児に悩むママへが「見たい!」と思える動画もたくさんあるのが魅力です。

「パーフェクトヒューマンの私でもダメな対応しかできていないんです!」というセリフを度々使っているのが笑えます。

YouTube大学の魅力4.自分が見たい情報を短時間で楽しく見られる!

最近のワイドショーやニュースには飽きてきていて…ニュースを付けたら「コロナ、コロナ…」もう正直お腹いっぱいです。大事な情報でもあると思うのですが、朝も夜も昼も似たような話題ばかりで。

その点YouTube大学はかなり多いトピックから自分の見たい・得たいと思うものを選べばOK。しかもそれが短時間にギュッと凝縮され、かなり濃くて有益な情報量。これは忙しいママにとてもうれしい。時短で一度に多くの情報が得られるんです!

あっちゃんカッコイイー!

そんなにファンではなかったけれど、今や隙間時間ができればYouTubeを起動しちゃうほど。あっちゃんの話術、豊富な知識、読みたかった本や話題をわかりやすく解説…中田敦彦さんの頭の回転の速さ、頭脳明晰なしゃべりは圧巻で感服です。

私は料理中や子どもの習い事の送迎の待機中に車の中でサクッと見ています。隙間時間に簡単に視聴できるのも魅力の1つ!

トピックのジャンルはとても幅広く、健康、お金、資産運用、歴史、外交、宗教、自治問題、育児、人間関係、自己肯定感、アニメ、お笑い…などなど。きっと気になる・見たいと思える動画がありますよ!

忙しいママにこそ一度見てほしい、YouTube大学オススメです!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Sumikaさん 育児・フルタイム・時間が足りない…言い訳にせず全部楽しむ!欲張り人生最高!

仕事、家事育児以外に自分の人生も存分に楽しみたくて、いろ~んなことに興味津々!気になったことはトコトンやってみたい!いくつになっても好奇心旺盛でいたい!そんな7歳と3歳姉妹の元気いっぱいママです♪

Sumikaさんの記事一覧 v-right