期間限定タツタ

チキンタツタ大好き!中学生2人、4歳児1人を子育て中のaacoです。CMを見て、絶対に食べたい!と思っていた今回のチキンタツタ。

チキンタツタ自体は1991年に期間限定商品として初登場し、その翌年から10年間以上レギュラーメニューとなりました。私は高校帰りにマックに寄るときは、高確率でチキンタツタを食べてた頃が懐かしいです。

それなのに、2004年から突然消えたチキンタツタ…あのときの悲しさは今でも忘れません(言い過ぎ?)。

チキンタツタが消えた真相として当時問題になっていた鳥インフルエンザが影響してたようです。2008年には復活して欲しいメニューランキング1位に選ばれたことも。私もチキンタツタの復活を願っていた1人です。

その影響や鳥インフルエンザが落ち着いたこともあり、2009年から期間限定で復活となりました!この復活期間はもちろんチキンタツタ好きの私は食べます。今回のチキンタツタは遅ればせながら、やっと食べることができたのでレポートしたいと思います。

まずはノーマルチキンタツタ

チキンタツタ 単品390円。

このふわふわでボリューミーなバンズがたまらなく好き!バンズ単品で売ってくれないかしら?といつも思ってしまいます。

生姜醤油風味のチキンとシャキシャキキャベツとアクセントのピリ辛ソースが相性抜群!またいつかレギュラーとして帰ってこないかなぁー。

チキンタツタ好きすぎてなのか、久しぶりにチキンタツタを見たら、あれ?小ぶりになった?と思ってしまいました。特に確認はしていないので私個人の意見なのですが、一回り小さく感じました。

チキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル

チキンタツタ瀬戸内レモンタルタル 単品420円

こちらは、チキンタツタにプラス瀬戸内レモンをミンチにして、たまごや玉ねぎ、ピクルスのタルタルソース入り。

ひと口食べた瞬間から私の好みすぎる味!レモンの爽やかさで、さっぱりといただけるのにタルタルソースの素材感がしっかりと感じるのからボリューム満点で満足感が高いです。期間中もう1回食べたいなぁー!

ひとくちタツタ

ひとくちタツタ 5個入200円

こちらはひとくちで食べられるスナック感覚のひとくちタツタ。生姜醤油の風味なので日本人ならまず好きな味!衣がサクサクっとクリスピーな食感なので止まらないおいしさ、あっという間に食べてしまいました。

店内で食べると

※食後なので、汚れていて申し訳ないです

トレーには上杉達也くん、上杉和也くん、浅倉南ちゃんが爽やかに商品説明してくれています。

これがきっかけで家族とタッチについて会話も弾み、親の私たちは「夏休み再放送やってたね~」「カラオケで歌ったなぁ~」なんて話す中、全く知らない子ども達は「アニメでやってたの?」「どんな物語?」と興味津々。

そうかぁー当たり前のように日本人なら知ってるかと思っていましたが、子ども達の世代は知らないのか!とジェネレーションギャップを感じました。

プチ裏ワザ!

マックの裏ワザは、氷なしと言うとドリンクの量を多めに貰えたり、小学生以下の子どもには誕生日月に行ってハッピーセットかバリューセット購入時に誕生日月ということを伝えるとパンケーキもらえます。

またKODO(マクドナルド公式アプリに追加あり)でアンケートに答えると後日クーポン(無料)がもらえたり、パッピーセットのおもちゃは下の数字を見ると中身が分かったり(現在は変わってるかも知れません)…いろいろとありますよね!

よく利用する人は、公式アプリのクーポンもおすすめです。今回のチキンタツタセット&チキンタツタ瀬戸内レモンタルタルセット&ひとくちタツタはアプリのクーポンでお得に買えました!

そしてそのお会計は、わが家はdポイントで払ったので現金やカードでは1円も出していません。dポイントは買い物やスマホ使用などでポイントがたまるのですが、わが家は今ではdポイントなしでは生きられませーん!というくらい1番利用してるポイントです。こちらの方も後日また詳しく紹介できたらなぁと思います。

余談ですが関東ではマック、関西ではマクドといいますよね~

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aacoさん

高校生、中学生、年中男子を幅広く子育て中♪ お菓子作り、収納、100均が大好きです。 キャラケーキやアイシングクッキーを作ってイベントやお誕生日に楽しんでいます。 働きながら調理師免許、アイシングクッキーの資格を取得。

aacoさんの記事一覧 v-right