JUNAです!皆様、お元気でしょうか?先日、ミレーナに挑戦するため、かかりつけの婦人科に行ってきました。「ミレーナ」のことを、ご存知でしょうか?何それ?とお思いの方もいらっしゃるのではないかと思います。

広く理解されてほしい、同じような悩みを抱える方の選択肢が増えて可能性や希望が見出せますように、という願いを込めて、少し紹介します。

「ミレーナ」とは

“ミレーナ52mgは、黄体ホルモンを子宮の中に持続的に放出する子宮内システム(IUS: Intrauterine System)です。

低用量経口避妊薬(OC)の避妊効果と、子宮内避妊用具(IUD)の長期の避妊が可能であるという特徴を持っています。また、過多月経の治療薬として国内外のガイドラインですすめられています。

現在では世界約130カ国で、延べ約3,900万人の女性が使用しています。” Bayer Group (下記にリンクがあります)

↑リンク先の中程の、図解された画像をご覧いただくとどんなものかイメージしやすいかと思います

私の場合

私は、中高生の頃は生理痛はほとんどありませんでした。2人を出産して5,6年たってからかと思いますが、何となくお腹の下の方が痛むような、重いような、そんな症状が気になるようになりました。

婦人科を受診すると「異常ありません。排卵痛でしょう。」とのこと。異常が無いと分かった安堵と、「ってことは…毎月こんなに痛いの?!」という不安で、複雑でした。

その他、生理中は酷い眠気に襲われる。お腹も腰も痛い。生理が終わったと思ったら排卵痛がまたとても痛い。生理前はイライラしたり落ち込んだりするなど…。

基礎体温や症状を記録するうち、さまざまな症状や体調不良には、このように生理周期に合わせた傾向があることに気付いたんです。

それから、婦人科で処方してもらった超低用量ピルを服用していた時期もありました。
私の場合、副作用が酷い上に効果があまり感じられず、毎日同じ時間に服用することや続けていく場合の費用を考えても悩ましかったです(3人目を希望してから妊娠、出産、産後のいろいろについては改めて書きたいと思います)。

3人目の産後4カ月で、授乳していましたが生理再開。生理サイクルに伴う体調不良はいよいよ酷くなりました。初めて「眠くて立ち上がれない」という経験をしました。次女は2カ月で朝まで寝るようになったので睡眠不足でもなかったのに、です。

食事の支度と授乳以外ずっと横になっていた日が何度もありました。1番ショックで忘れられないのが、幼馴染が近所まで来たからと急遽立ち寄ってくれたときに出られなかったことです。

夫が、体調が悪いと伝えてくれたそうですが、そのとき私も家にいたにも関わらず、来てくれたことも気付かず眠っていました。「私どうしちゃったんだろう…」という日が続き、生理から排卵までの数日は普通に過ごせる。

その他はつらい、つらい…卒乳したら何かしら治療したいな、と思っていたのが、断乳してでも治療に移った方がいいかな、と思うほど悩みました。

念願の母乳育児だったこともあり、断乳はせず、自然と卒乳して先日、ついに治療に踏み切ることにしました。以前の経験と産後の辛さから、またピルを続けるよりもミレーナに挑戦してみよう、という決意に至りました。

いざ、ミレーナ!

かかりつけの婦人科で、以前から「卒乳したらピルかミレーナを使いたい」と相談してありました。子宮にも卵巣にも異常が認められないことから、症状があるなら希望の通りで良いでしょうとのことでした。

ミレーナは生理中7日目までに装着するとのこと、生理が来て「ミレーナを希望します」と伝えて予約、診察室で改めて丁寧に説明していただきました。生理4日目でした。

説明用の見本があったので分かりやすく、そのときは安心できたような、緊張が高まったような複雑な心境だったのを覚えています。

処置中は少し痛みがあり、痛み止めを処方してもらいましたが、私は飲まずに済みました。装着して1カ月がたちます。何と装着翌日に、出血も痛みも急に軽くなりました。その時は半信半疑でしたが(笑)、この1カ月は過ごしやすかったです!

症状はゼロにはなりません。眠くなったりイライラしたり落ち込んだりすることは、あります。でも日常生活の範囲内で、以前のように生活に支障をきたすほどではなくなりました。

毎日ごく少量の出血があったりなかったりしますが、通常は装着数カ月でなくなるそうなので、焦らず様子を見ています。

装着して初めて1サイクルを過ごし、生理も来ましたが、出血量も生理痛も少しで、快適です!もうすぐ、装着後1カ月の検診があります。

費用や、その後について

ミレーナは、月経困難症などの治療目的であれば保険が適用されるとのことですが、婦人科に確認してみてください。

私は、すべての女性が、疾患や症状の有無に関わらず「かかりつけ婦人科」をもつ世の中になることを願っています。定期的に診察や検査を受け、心身の変化や悩みを気軽に相談できる機関が必要だと感じています。

費用については、私はミレーナとは関係のない検査も同日に行ったため参考になりませんが3.5万円ほどでした。今診療明細が手元にないため、次回の「ミレーナ挑戦記」に書けたら、と思います。

また、装着後は定期的に検診に行くことになります。1カ月、3カ月、6カ月、1年…その後は1年ごとだそうです。ミレーナの効果は最長で5年間継続するそうです。

選択肢のひとつとして

以上、私の「ミレーナ挑戦記」第一弾でした!また、経過を追ってお伝えしたいと思います。

紹介したミレーナは、皆様の選択肢の一つになれば幸いです。書いた内容は、あくまで私の場合であって、症状も解決策も実に様々あると思います。何にせよ、1人で悩まず家族や友人に、そして「かかりつけ婦人科」に相談されることをオススメします。

1人で悩まないで!「かかりつけ婦人科」へ!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
JUNAさん

小5息子、小4長女、そして10年ぶりに出産して0歳の次女もいます。小学校生活や育休中のこと、夫の成長(活躍)記録、10年間の私自身や世間の変化、女性ならではの悩み…などを発信していきます!料理、ミシン、走ることも大好きです♪

JUNAさんの記事一覧 v-right