ワーママのみなさん!毎日お疲れ様です!!
毎日、育児家事仕事に戦争モードですよね。我が家も例に漏れず毎日戦争モードです。
ワーママ歴3年になった最近は余裕ができて時間に追われることなく過ごせています。
そんな我が家の朝時間をお届けします!

6時半に起床→洗濯回す

朝は6時半前後に自然起床します。(年々、勝手に目が覚めるのは年のせいでしょうか...)
その後、洗面所に行き
洗濯機回す

歯磨き洗顔
をします。
先月からドラム式洗濯乾燥機を導入。かなりの時短になっています。

6時45分〜キッチンの片付け

仕事が終わったの母は全く使い物になりません。
なんとか夕飯を作り、ご飯を食べさせ・お風呂から寝かしつけまでワンオペなので夜は家事の余力は極貧です。
できる限りの片付けだけしてあとは朝にまとめて片付けます。
食洗機の中の物を片付けて出ていた食器や調理器具などを片付けます。
大体10分くらい。

6時55分〜娘の朝食作り

朝はパンにジャムとかバターとか...この日はたまたまバナナを乗せたトーストに。
グリルで焼くので気を抜くと焦げます(笑)
なので極弱火で焼き、5分くらいで完成。
本当ならタンパク質とかビタミンとかあったほうがいいんでしょうけど、自分自身に余裕がないのと、そもそも全然食べない娘なので諦めてパンだけになりました。
楽で助かります...。

7時〜娘を起こす

娘はめちゃちゃ寝起きが悪いです。早く寝ても寝起きが悪いです。
毎朝格闘...起きてー!!と抱きしめ(たように見せて無理矢理抱き上げて起こす感じです...)起こします。
そして娘が朝食中にコーヒー入れて、飲みながら化粧をします。
化粧中、SNS見たりネットサーフィンしたりのんびり娘を待ちます。

7時半〜乾燥させない洋服をお風呂に干す

毎日乾燥させますが、パパのYシャツとかの乾燥できない洋服はハンガーにかけて干します。
洗濯機の上やドアの拭きあげもサクッと終わらせます。

7時45分〜8時 娘の歯磨き&ママの着替え→保育園へ!

娘が歯磨き&お着替え中にママもお着替え。
その間、パパが掃除機&お風呂掃除&トイレ掃除をやってくれます。
家事は完全分担制。仕上がりに不満があっても絶対に不満を言わずに、「ありがとう」を連呼する。
感謝の言葉を毎日に何度も言うことでパパに家事をやってもらう秘訣。
そして、8時前にママと娘の支度が完成!保育園にレッツゴー!!
美容師の日はそのまま出勤、フリーランス日は在宅で仕事です。

時間に余裕を作るには”がんばらない”と”やってもらう”

時間に余裕を作るには、ママ一人で頑張るには限界があると思っていて。
仕事復帰した当初はなんとか一人で頑張っていたけれど時間に余裕なし・心に余裕なしで夫婦仲は険悪になっていきました。
で、何度も何度も話し合い辿り着いた家事分担。
最初は不満そうにやっていた家事も最近は嫌な顔せずにやってくれています。
ママが頑張ればどこかに歪みが出る。それに気づいてから”がんばる”をやめてのんびり家事をしています。
そして、パパにお願いしてママ自身の負担を軽減。パパには最大の感謝の気持ちを言葉を忘れずに。
おかげで朝の忙しい時間にも追われることなく日々過ごせています。
ワーママのみなさん、共にがんばりましょう!

”がんばらない”と”やってもらう”で時間と心に余裕をゲット!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
江端まどかさん

30代夫婦+3歳ムスメをもつフリーランスワーママです。43平米の小さなお部屋でモノの少ない暮らし。モノが少ないことでかなりの時短に!!育児中で時間に制限がある中でも”わたしの時間”を捻出しています^ ^

江端まどかさんの記事一覧 v-right