/ 2021.02.17

年中の娘がオセロで遊べるようになってきました

少し前から、娘の保育園のクラスでオセロがはやっているようです。先生が4マス×4マスの簡単なオセロを作ってくれたようで、うちの娘はやり方を教えてもらいながらお友だちと繰り返し対戦をしているとのこと。

オセロは頭脳スポーツとして世界中にファンがいて、思考力が鍛えられるなど知育にも良いと言われています。

実家で64マスのオセロをやってみたけれどいろいろと問題が…

興味が出てきたのなら、本物をやらせてみようかということで、実家にあった8マス×8マスのオセロ(磁石式)で遊ばせてみました。

が、私たち大人が対戦相手だったため思い通りに勝てない娘は癇癪(かんしゃく)を起こして盤上の石をグシャグシャにしてしまいました!また、下の2歳の息子の乱入もありました…。

これでは家にあっても片付けが大変かも、石も無くしてしまうかもと思い、実家から持ち帰るのは辞めておきました。

「回転式オセロ」を発見!

その後しばらくして電気屋さんのおもちゃ売り場で「回転式オセロ」なるものを発見しました。

盤と白黒の石が一体になっていて、指で回転させて使う方式です。これなら石が散らからずに遊べるかな?と思い、ミニサイズを購入しました。

購入したのは「大回転オセロミニ」。日本オセロ連盟公認です。このように石が回転します。

盤を回転させるのは最初少し難しい!慣れれば5歳でもできました

はじめは「ん?どうやって回転させるの?」と戸惑いましたが慣れれば娘でもできました。回したらカチッと嵌める必要があるので、ちょっと触ったくらいでは乱れません。

サクサクひっくり返せないもどかしさはありますが、子ども達にグシャグシャにされる心配はありません!対戦の対戦の途中で休憩を挟んでも大丈夫です。

子どもはこんな遊び方も発見していました(笑)。石の並びでお絵かき。

ミニサイズはかなりコンパクト

今回はお試しのつもりでミニサイズを購入しましたが、想像以上にコンパクトでお出かけのときなど持ち運びには便利ですが、自宅で遊ぶのには大きいサイズが欲しくなりました。もう一つ欲しいくらい良いってことです(笑)。

これから親子でたくさんオセロで遊んで脳を鍛えるつもりです!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
C.Kさん

父、母、娘(小2)、息子(保育園年中)の4人家族です。デザイナーの母は手作り大好き!おもちゃや洋服など子どものグッズなど、楽しみながら作っています。元々インドア派だったけど現在はアクティブ派!スポーツやお出かけ情報も発信できたらいいなと思ってます。

C.Kさんの記事一覧 v-right