小さいしそんなのまだまだ、がすぐそこだった!あっという間に高校受験

皆さん、こんにちは!お読みいただきありがとうございます。長男が高校受験真っただ中で先日もお守りを買いに走ったひろこです。

私は3人子どもがいるのですが、受験生の息子と真ん中にもう1人、そして1番下のチビちゃんは2歳半を過ぎました。チビちゃんをみていると息子もこんなに小さかったのになと不思議な感じです。

そして、これくらいの時期には高校受験なんて全く頭になく、遠い世界のように感じました。

息子が生まれて保険に入り、そのときに高校受験前に保険満期にするか、大学受験前にするか決めるときも全く想像がつきませんでした。

どんな子になるのかな、どんな道に進むのかな、漠然としか考えていませんでした。1人目だし、想像もつきませんよね。

あっという間に受験生のママ

しかーし!びっくりするほどあっという間に高校受験。

あんなに授乳の時間や夜中の時間があって、これからどうなるんだろうって不安もありながら、あっという間に1歳になって、幼稚園に行って…と時間が過ぎ去るのが早いのか遅いのかわからない時期を通り抜けたら…

え???もう受験!? もう、びっくりです。

なのでぜひみなさん今を噛み締めていただきたい!あっという間です!

コロナで変わった受験

そして今年はコロナで受験そのものも変わりました。息子が受験した私立高校、推薦などの場合は面接などが一切なく願書出願時に作文を出して終了。

願書だして受験時までちょっとピリピリムード…みたいなのは全くありませんでした。また、合否もオンラインで桜の画面に「合格おめでとう!」と…。なんとなく味気ない。

また、コロナが原因で親の所得が変わり、都立の受験に関しては絶対受かるレベルに落としての受験が増えたようです。(都立の受験は一校のみ)

都立が残念ながら受からなかった場合、私立に行くケースも多いのですが、そうするとそれなりに金額も高額になるので、コロナ禍で家庭内経済が不安定な場合、それは避けたいと思うのは当然ですよね。

また模擬試験も会場で受けられる時期は限られていて、大人気スターのチケットを取るようにネットと携帯でピコピコ応募しました…。

本命はこれから!

都立の受験を目前にすごく家の中がピリピリムードになるかと思いましたが、息子の性格もあるのか全く平和なわが家。

とことこ歩いていた小さな子が、自分で考えて選んだ道に進むんだなと日々の生活の中で少し実感が湧いてきました。

あっという間に来るこんな日を、みなさんも楽しみに子育てを進めていって下さいね。このブログが公開される頃には桜が咲いてるか散っているかわかっているかもしれません!またご報告しまーす。

受験生のママ、最後は神頼み!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひろこさん

3人のママ、5人家族です。子どもは男子高校生と女子中学生、1番下は4歳児クラスの娘。
末っ子は小麦とたまごアレルギーを克服し、現在の数は乳のみ。

20年近く米軍基地やスポーツクラブにてフィットネスインストラクターとして活動。現在は女性の健康を運動で応援!特に産後のボディケアをメインにエクササイズをお伝えしています。

アレルギーの事や産後やワーママ向けのエクササイズなど発信できたらいいなと思います。

ひろこさんの記事一覧 v-right