1歳の誕生日に知育玩具が買いたいけれど おもちゃに興味がない!

0歳~1歳のころのおもちゃ選び。特に成長が著しい時期なので、発達を促すのに効果がありそうな知育玩具も気になりますよね。

現在3歳のムスコに1歳の誕生日プレゼントを選ぶときも、知育玩具をあげたいと思って探しました。長女のときの1歳の誕生日プレゼントは、知育につながる型はめや積み木。

しかし、ムスコは当時おもちゃは何を与えても口に運んでなめるだけ……。知育玩具はまだ早い……???

そこで私たち夫婦が選んだのは、「知育遊びと運動遊びがまとめてできるおもちゃ」でした。

知育玩具がついたジャングルジム「知育アスレチックプレミアム」

People(ピープル)から販売されている「知育アスレチックプレミアム」は、すべり台付きのジャングルジムですが、指先遊びができる知育パネルが付いているのが特徴です。

よくある歯車とか、ボールころがしとかが一体になっています。

これなら、もし知育玩具で遊んでくれなくてもムダにならないし、アスレチックで遊ぶうちに知育玩具にも興味を持ってくれるかも!?

普通に知育玩具を買うのに比べてデカい&高いのでややためらったものの、ムスコの誕生日プレゼントは「知育アスレチックプレミアム」にすることに決めました。

知育玩具部分に興味がない&飽きても遊べるのがよかった

ムスコは発達がゆっくりめなこともあり、案の定知育玩具部分にはあまり興味を示さず。知育玩具部分で指先を使って遊ぶようになるにはちょっと時間がかかりました。

それでも、室内遊具とセットになっていたので、「あー、遊ばなかったか」としまい込むこともなく、つねにリビングに知育玩具がある状態。

つねに目に入るところに知育玩具があったのは、ムスコにはよかったのではないかなと思います。

また、知育玩具部分は低年齢向けですが、アスレチックはちょっと大きな子どもにとっても楽しいもの。

4学年年上の長女もいっしょになって楽しめて、ムスコ本人が成長して知育玩具部分に飽きて遊ばなくなっても長く役立ってくれたのもよかったです。

自粛中の運動不足解消にも大活躍!

知育玩具がほしいという目的で導入した「知育アスレチックプレミアム」でしたが、室内で運動ができるのは大きなメリットでした。コロナの影響で室内で過ごす時間が増え、運動不足も気になります。

子どもはとにかく高いところが好き。7歳の長女も3歳のムスコも、つねにアスレチックにのぼっています。昇降運動で、多少は運動不足解消に役立ったのではないでしょうか。

最後は解体して棚&椅子に!現在も活躍中

つい先日、ついにアスレチックがお役目を終えました。リビングを圧迫するので、子どもたちがもっと広々としたスペースで遊べるようにと撤去を決意。

しかし、紙パイプを連結させて作るアスレチックなので、骨組みを再利用して子どものおもちゃを置く棚&椅子に改造。(正式な使い方ではないので、強度はありません)

当初は「デカい」そして「ちょっと高い」と導入をためらいましたが、ここまで活躍してくれたので大満足!

「知育アスレチックプレミアム」はわが家にとって「買ってよかった知育玩具」ナンバー1のおもちゃでした。

0歳~1歳に購入する知育玩具に『知育アスレチックプレミアム』をぜひ!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
猫間まみさん

2度目の育休復帰に挫折。ウエスト症候群のムスコ(3歳)の成長を見守りつつ、夢だったWEBライターに挑戦中の2児の母(自画像ネコ)。特技(?)のズボラ家事で時短しつつ、しっかり者のムスメ(7歳)と会社員のパパ(画:ひつじ)とともにゆかいにくらしています。

猫間まみさんの記事一覧 v-right