ここ1年以上、ずーっと気になっていたパーソナルカラー診断、ついに行って来ました!

ここ数年、雑誌やSNSなど様々なメディアで話題の「パーソナルカラー」

今までは、お洋服やお化粧品を購入する際
なんとな〜く自分の雰囲気っぽい物を選んできました。

でも、近頃はあまり頻繁に物を買わない&どうせ買うなら長く、できれば一生物のものが欲しい!
と思うようになり、本当にこれが自分に似合っているのかな・・・?と少し疑問を持っていました。

結局は自分が着たいものを着たら良い!とは思っているのですが、
値段が高いものを購入する時には、決断材料にパーソナルカラーを参考に入れたいなあ〜〜〜と考えていました。

そこで、
色々本を読んでみたり、webで無料診断を見てみたりしましたが何ともはっきり答えが出ない。
これかな?と思っても自信がないし、何より本やネットで見た情報だけでは「自分に似合う色!」はわからない。

アプリでプロに診断してもらうものもあるけど、送った写真の写り具合によって判断が分かれるものもあるらしい。
でもコロナだし、むやみに電車乗ったり対面でするのもなんかな・・・

と足踏みすること早1年。

友人から改めて対面でのパーソナルカラー診断をオススメされたので、コロナで大きくなったお尻を持ち上げて行って来ました。笑

結論から言うと・・・

とっても楽しかった!

これは声を大にして言いたい。
とにかく楽しくて、これからの「新・自分」的なものにとてもワクワクしています!!!笑

こんな色が自分に似合うんだ〜!!!という発見が何より楽しいし、新しいことに挑戦するということが
こんなに自分のテンションを上げてくれる!ということに改めて気づかされました。

似合うジュエリーの色・形まで教えてもらえるので、なんだかすぐにお店に行って色々試してみたくなっちゃいました。笑
(子連れ&コロナで実現せず。。。)

パーソナルカラーの判断手順はこんな感じ。

1.すっぴんで行く。
 →お化粧をしていると、素肌や目の色などの判断がきちんとできないため

2.他の色を反映しない白い布を被る。
 →まっさらな状態で顔や首への色の反映を見るため

3.肌や瞳、地毛の色、赤くなりやすいタイプか否かなど、目視で見てもらう。
 →次から始まるカラー比較のベース情報となるので、ありのままを答えることが大事!

4.テストカラーをしていく
 →彩度・明度が対称的な色(ex. イエベスプリングとイエベオータム、ブルベサマーとブルベウィンター)を顔の下にどんどん当てていき、彩度・明度が高いor低いどちらのタイプか判断する
※写真は2枚の布を半顔ずつにしていますが、実際は1枚毎です!

ここでいわゆる4カラー
・イエベスプリング
・ブルベサマー
・イエベオータム
・ブルベウィンター
の中から2カラーに絞られます。

ちなみに、
明度が高いのは
・イエベスプリング

彩度が高いのは
・ブルベサマー

明度が深いのは
・イエベオータム

彩度が低いのは
・ブルベウィンター

となります。

私の場合は彩度・明度は共に高いタイプで、ここでは
・イエベスプリング
・ブルベサマー
の2つに絞られました!

5. 4で判断した明度・彩度の2タイプでさらに顔の下にカラーを当てて比較していく。
 →ここで、自分のカラータイプがわかります!

※カラー比較は、4も5も同じ色(ex 黄色の中でマスタードorレモンイエロー)の種類の中で行われます。
これがとっても面白くて、同じ赤なのに病人のように見えたり、とても透明感があるように見えたり
全然違うので、すごくわかりやすいです!

誰得情報ですが、私のパーソナルカラーは
・ブルベサマー 
セカンドカラーといって、これも似合うよ!というのが
・イエベスプリング 

でした!

個人ではずっと、イエベスプリングだと思っていたので、大きな誤りではありませんでしたが、
こんな色が顔色良く見えるのか・・・・!という発見が嬉しかったです!!!

ちなみに、こんな診断も。

⑴ベストカラー
パーソナルカラーの中から、これがよく似合う!!というものを出してもらえる。
私の場合はブルベサマーだったので、そのグループの色の布を当てていき、判断してもらえます!

⑵似合う柄
顔の部位の構成が丸みが多いか直線的かを判断してもらい、
ドット・ストライプの柄布を当てて顔映りをみる。
更に、似合う方から柄の大小も顔に当てて判断してくれます。

自分の中で、なんとなくストライプが似合わない&大柄の方が似合うと感じていたのですが、
これはドンピシャで当たってました(拍手!)

画像のように、診断結果の資料もたくさんいただけたので、今後の参考になること間違いなし・・・!

もし自己判断と同じでも・・・

ベストカラーで今まで手を出したことのなかった色が似合うことがわかったりするので
一度調べてみる価値はあると思います!

今回、判断をしていただいた方は、
・骨格診断
・顔型診断
も出来る方だったので、メイクや髪型、お洋服のタイプなどもアドバイスしていただけました・・・・!

メイクまでしていただけたので、ビフォアフター載せておきます!
(すっぴん画像、色々かなり厳しい状態ですが・・・笑)

ブログの最後に、リンクを貼っておくので是非ご検討ください★

載せる写真のすべて、髪の毛ボサボサ・目線どっか行ってて最早放送事故です。すみません。

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right