/ 2021.03.01

ワーママのみなさま、毎日お疲れさまです!江端まどかです。突然ですが夫婦けんかってどれくらいしていますか?

私たち夫婦は結婚して8年目なんですが、めちゃくちゃケンカが絶えなかったんです。そして昨年末、離婚or別居騒動が起きました。

離婚別居騒動のけんか後、私たち夫婦はケンカすることが激減。仲直りの方法、ケンカ中に決めたルールを紹介します。

ケンカの原因なんていつも小さなこと

結婚8年目、知り合ってからは14年目になります。普段のコミュニケーションは朝時間にちょこっと。あれやって、これやって〜って何かを指示するくらい。

今思えばこの「指示出し」がだめだった。いや、言ってもよかったんだが、フォローがなかった。このせいで旦那が小さな不満が溜まっていったんですね。

昨年12月、ついに旦那が爆発。完全に不機嫌になり無視しはじめました。私も我慢の限界でして「もう離婚だ!!」と完全にそんな気持ちになって大げんか。

爆発して2時間の話し合い後に見つかった根本原因

結局、ケンカの根本原因は「俺・私はあなたが思うよりも頑張ってるのに、なんで認めてくれないの!!!」でした。最高にしょうもない原因。

承認欲求って、夫婦間にも存在していたんだなって改めて感じました。

超絶仲良くなった魔法の3つのルール

仲直りの時に決めた3つのルールがあります。

1.あいさつはきちんとする
2.返事ははっきりする
3.感謝の言葉を頻繁に伝える

...コミュニケーションのめちゃくちゃ基本的な部分ー!!!恥ずかしいくらい幼稚な内容なんですwでも、わが夫婦はできていなかった。

長年一緒にいるせいか「言わなくてもわかる」って勝手に思い込んでいたんですね。改めて思い直しました。

言わなくちゃ何も伝わらない。言葉に乗せて思いをきちんと伝えよう!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
江端まどかさん

30代夫婦+3歳ムスメをもつフリーランスワーママです。43平米の小さなお部屋でモノの少ない暮らし。モノが少ないことでかなりの時短に!!育児中で時間に制限がある中でも”わたしの時間”を捻出しています^ ^

江端まどかさんの記事一覧 v-right