コロナ禍で長引くマスク生活。マスクによる肌荒れが増えているそうですね。

かくいう私も夏ごろまでは特にトラブルはなかったのですが、涼しくなってから保湿を冬物に変えたせいか、夏まで使っていたガーゼマスクを使うのをやめたせいか、急にフェイスラインにニキビができるようになりました。

赤く腫れるタイプのニキビで痛いし早く治さないと跡が残るし…と困っていました。生活は特に変わったこともなく、睡眠栄養もしっかり摂っているのに…。

これはマスクによる蒸れからきているのだなとすぐに気が付きましたが、この乾燥するこの季節30代女子の肌に保湿を疎かにするわけにもいきません。

保湿を変えない前提でグリコール酸などのふき取り化粧水を追加してみたり、韓国のシカ製品を試してみたり、ティーツリーオイルを塗ってみたり…

いろいろなことを試してみたのですが、治っては新たにでき、治っては新たにできを繰り返すだけで、根本解決にはならず困っていました。

効果を感じられたのは昔からあるあの固形石けん!

そんなとき、コロナ禍に入ってから手洗い対策で購入していたミューズをニキビが出来だしていた長男の洗顔に使わせていたところニキビがなくなってきたことを思い出しました。

思春期ニキビではないけれど、物は試しと朝晩よく泡立てて使い始めたところ、赤く腫れあがっていたニキビがみるみるうちに引いていき新たなものもできなくなりました!すごいぞ、ミューズ!!!

殺菌が売りのミューズの有効成分イソピルメチルフェノールが私のニキビには効いたようです。

そういえば昔通っていた皮膚科の先生がニキビにはミューズを推していたなぁ…(あの頃の私なぜ試さなかったんだ)。

目を引くオレンジ色に殺菌のイメージがあるため、抵抗がある人もいるかもしれませんが、洗いあがりはしっとり系ではないものの至って普通。キシキシしすぎたりもありません。

私は朝はミューズ洗顔、夜はダブル洗顔不要のメイク落としを使っているので、フェイスラインだけ最後にミューズで洗っています。

私の場合にはなりますが、いろいろと試して引かなかったニキビが急速に鎮まったので、固形石けんでコスパもいいですし、試す価値は大いにあるかと思います。

ちなみに体臭や汗臭などの予防としてのデオドラント効果もあるそうです。わが家の男組はミューズで足を洗っていますよ♪(笑)

コロナ対策の手洗い石けんとしても優秀なのでお悩みの方は1度試してみるのもいいかもしれません。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
加藤優美さん

小2小5のわんぱくブラザーズと年少の女の子の母です。育児中でも楽しい事をしたい!飽きっぽいので常に新しい楽しみを見つけてます。美容、メイクが好きでちまちま浪費中(笑)

加藤優美さんの記事一覧 v-right