こんにちは、kikoです♪ コロナ禍での新しい日常が定着した世の中。マイナス面ばかりがクローズアップされがちですが、この一年で大きく多様性が広がったのが「テイクアウト」「デリバリー」「通販」など自宅で外食気分を味わえる飲食事業。

在宅ワークでかさむ家事を減らしたい!大きな打撃を受けている飲食店を救いたい!おうち時間を楽しみたい!と利用を始めた人も多いかもしれません。

名店のかき氷が自宅で食べられる!

さて、今回紹介するのは創業74年老舗氷屋が展開する上野のかき氷専門店「四代目大野屋氷室」さん。

「よもや有名店のかき氷は自宅で食べられまい」という常識を覆したお店にこのたび取材ができました!

こだわり抜いた素材がすごい…!

創業は昭和20年、終戦の年。戦前から氷屋をされていた先代より伝統的な方法を受け継ぎ、「生氷®︎」という氷を扱っているかき氷屋さん。

生氷®︎とは字の如く、氷が生きています。氷を冷凍せず、昔ながらの方法で管理された氷は四代目店主が目利きし、かき氷の氷として一番適切な部分のみを切り出した氷を使用するという贅沢な使い方をされています。

氷に合わせて味を決める独自の自家製シロップは、シロップの材料となる素材を吟味し、保存料や着色料などの余計な物は一切加えない、まさに引き算の哲学。

妊娠・授乳期のママや子どもたちが安心して食べられるスイーツは心も体もうれしいですよね。

※なお、今回の記事の内容や写真はお店からの掲載許可をとって使用しています

「飲むかき氷」という革命

一杯に情熱を注ぎきる大野屋さんのかき氷は前述の通り「おうち」で楽しむことができます!

その名も飲むかき氷『chururu(ちゅるる)』。素材×素材で最大限のおいしさを追求した「飲むかき氷」は完成までに約2年の歳月を要し、今では新商品が発売されるたびに完売するほどの人気商品です。 

飲むかき氷は、冷凍便のカチカチ状態で手元に届きます。すぐに食べない場合は冷凍庫で保管してください。

食べる直前に冷凍庫から出し、しばらくたって柔らかくなってきたら、手でモミモミします。

「うーん、いい感じ!」まさに食べごろです♪

容量は180mlでたっぷり!食べきれない場合は再冷凍できますが、風味が落ちてしまう場合があるので、一度解凍したものは食べきりたいところ。家族でシェアするのもオススメです。賞味期限は未開封で約1年です。

この日は家族で抹茶ミルクをシェア。ぐぐぐ…っと絞り出し、いただきます!

まず、このシャリっとした食感を残すためにどれだけ研究をされたのだろう、と思いを馳せる。

そして、抹茶の苦味とミルクバランスが絶妙!どの味を食べても期待の上をいく上品な味わいで、贅沢な気分になります。

四代目女将に直接、聞いてみた!

今回、大野屋さんの女将さんに直接インタビューすることができたので、気になる質問をしてみました。

Q 1:飲むかき氷『chururu(ちゅるる)』の人気の味、ベスト3を教えてください。

1位:クリームチーズ
2位:生搾りレモン
3位:キャラメルや果物シリーズ

Q 2:飲むかき氷を食べたお客さまの反応はどうでしたか?

「どれもおいしいから選ぶ楽しさがやめられない」
「家族間の会話が増えてより仲良くなりました!」
「おいしさに癒やされて仕事や家事がはかどる」
「片手で飲める手軽さが良い」など喜びのご感想が後を経たず、リピーター様がとても多く冬に販売しても完売してしまう人気商品です。夏は1-2分で即完売してしまうこともあります。

Q 3:子どもも食べられますか?
保存料や着色料などの余計な物は一切加えていないため安心してお召し上がりいただけます。

Q 4:アレルギーがあり、心配です。
アレルギーの方はアレルギー表示をご覧いただけますと幸いです。
また、店頭商品の場合は、苦手な食材、アレルギーなどございましたら、備考欄にご記入いただけたら、別のものに変えるという個別対応もしております。

Q 5:今期、お店のオープンはいつですか?
2021年3月20日を予定しております。しかしながら、緊急事態宣言等の影響によりオープン日や営業時間が変更になることがあります。変更の場合はTwitterやインスタグラムでお知らせ致します。

Q 6:店頭商品の人気メニューも知りたいです!

1位:大野屋のいちごミルク(ダントツ人気)
2位:生搾りレモン
3位:抹茶ミルク
4位:沖縄(黒みつきな粉ミルク)
日替わりの限定メニューも大人気で即完売してしまう商品もあります。

Q7:飲むかき氷『chururu(ちゅるる)』を購入したいお客さまにひとことどうぞ。

ぜひ、ご夫婦での時間に、お子様とのお時間に、ご家族様皆様の会話が弾むお時間に、飲むかき氷で楽しいひとときとなりますようにと想いを込めてお作りしております。

かき氷専門店の味をいつでもどこでもお気軽に楽しんで頂きホッと一息ついて頂けたらうれしいです。

どの味が気になる?

今回は老舗かき氷店「四代目大野屋氷室」さんのおうちで楽しめる『飲むかき氷』を紹介しました。

お店のホームページ、公式インスタグラムで次回販売予定も随時更新されますので、下記リンクからチェックしてみてください!

数量限定!おうちで行列のできるかき氷はいかが?

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kikoさん

現役薬剤師。元製薬会社勤務。第一子の産休中にフィナンシャルプランナー2級を取得し、家計管理はきっちり主義。2歳&5歳の男の子を育てる『ママレード・ボーイ』世代のアラサー主婦♪美味しいものが大好きなので、おうち献立は日々アップデートしたいと思っています!

kikoさんの記事一覧 v-right