わが家は長女が3歳になる直前にディズニー英語システム(以下DWE)を購入しました。

ちなみにフルセットは手が出なかったので、フルセットの一歩手前を購入したと思ってください。金額は…軽自動車の新車ぐらい?そんなDWEについて紹介します。

買った経緯

近所のショッピングモールに行ったときに案内があり、そこで引っかかりました(笑)。自宅で体験ができるということで、申し込み体験を…(もちろん高いとは知っていました。ノベルティ欲しさにやりました・笑)。

当時、娘は1歳。体験しても楽しいとは言うけれど、よくわかっていない模様。そのときは結局お断りしました。だって、高すぎる…。

体験DVDを毎日見る日々。途中で飽きると思ったのですが、本当に毎日見ていました。体験DVDに出てくる歌はほとんど歌えるように(ここでちょっと心が揺らぐ…)。

「また体験してみたい!」と2歳になった娘に言われるも、重い腰が上がらなかったです。

なのに!うちを盗聴してた?かのタイミングで(←言い方ひどい)「1年たって、環境も変わったのでもう一度体験してみませんか?」とDWEさんから電話が!!

思い切ってもう一度体験してみました。体験してみて、娘の楽しそうな姿に即決してしまいました。

購入後

購入後、家にどーん!と荷物が来て、いろいろ開封し娘もテンション上げてやるかと思ったら…

や・ら・な・い。

もうこのときの私の心の中は「なぜーーーーーー?」、「高かったんだぞーーーー!」、「やれよーーーーー!」。

ここで気づく。体験DVDは子どもにハマる歌ばかりだったと…。

たぶんみんなこうなって辞めていく、続かない、メルカリに売るんだと思います。でも!私は悔しいので何が何でも続けてやる!と思い、現在も続けています。

インスタに上がってくる子たちのようにうまくはできなくても、嫌にならないように工夫をしながらやっています。ちなみに次女や長男の方がはまっています!

親の工夫が大事

やっていて気づいたこと。それは、「親の工夫が大事」だということ。

すべては親のやり方で、この教材は生かされる。逆を言えば、親のやり方でダメにもできる教材だと思います。

やっぱり子どもが小さいうちは親が一緒にやらないといけない、テレビも基本DWEの歌、見たいものは我慢。ここができるかどうかが大事なポイントだと思います。

長女が小さいうちの私はこれらができませんでした(反省)。でも、現在は自分に余裕が生まれているのでやれています。

基本テレビはDWE以外禁止にしています(これはDWEをやらせたいからではなく、見たい番組で兄弟喧嘩が始まるのが嫌で)。こんな風にできる家にはDWEは向いていると思います。

どんな知育玩具でも

親が一緒にやるというのはどの知育玩具でも言えることで、よく売り文句で「放っておいても子どもが勝手にやります」とありますが、基本はありえないことだと思っています。

やっぱり最初は一緒にやって楽しみを教えてあげてから、子どもが勝手にやるのではないかな?と思っています。

最後に

ここまでいろいろなことを書いてきましたが、DWEは本当にいい教材だと思っています。

インスタで見るような英語ペラペラな子たちではありませんが、単語などは確実に身についています。

本当にDVDを見せているだけで、単語を覚え、歌を覚え、英語を聞き取れる耳になっていると思います。だから、私は!これからもDWEを続けていきたいと思っています。

少しでもDWEが気になっている人の参考になれば幸いです。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
furururusakiさん

現在、夫、私、長女(5歳)次女(3歳)長男(0歳)の5人家族で育休中です。2021年4月より復職予定で、バタバタの中にも笑顔を忘れず毎日を過ごしたいと思ってます。と言うのは表向きで、実際は毎日イライラしてます笑

furururusakiさんの記事一覧 v-right