私は工場見学が大大大好きで、台湾駐在中の今も一時帰国の際に20カ所以上回ったりするほど!

ですが、現在なかなか帰国できないこの状況&台湾の工場見学ではちょっと物足りない…とモヤモヤとした日々を過ごしています…(笑)。

現在、Zoomなどを利用したリモート工場見学やオンライン工場見学を初めている会社も多く、ちらほらとチェックしています。こちらのブログでも、その様子を少しずつ紹介していけたら…と思っています。

今回は、2月に参加したオンライン工場見学の様子を紹介します。

『子どものよりよい笑顔の為に』がモットーの木製おもちゃメーカー

埼玉県川口市にある木製おもちゃメーカーの「こまむぐ」では、赤ちゃんが口に入れても安心な材料を使って、見た目も動きも可愛いおもちゃを作っています。
 
先日、初めてのオンライン工場見学の開催があり(事前予約不要・無料参加)、私もスマホを片手に開始時間までワクワクしながら待っていました。

会社説明&商品説明

簡単な挨拶の後、「こまむぐ」についてや、作っている商品について、実際に動かしながら紹介してくれました。

HPからでも、こだわりやかわいさが伝わってきますが、実際に手にとって動かしている様子を見るとますます魅力的に感じました。

製造工程紹介

実際に、製造している場所に入り、いつも使っている機械をひとつひとつ紹介してくれました。細かく質問タイムを設けてくれたので、分かりやすく、親子で参加していた方からはお子さん発の質問もありました。

手元にメモを用意しておかなかったので、細かい説明を忘れてしまったのが悔やまれますが…約30分のオンライン工場見学はあっという間に終了。

実際の工場見学と違って、その場の香りや空気感、実際に触ってみるなど…ができないのは残念ですが、逆に普段は近づけない部分まで画面越しに見えるのはオンラインならではだなと感じました。

次回開催予定は?

次回開催は未定ですが(最新情報は「こまむぐ」のHPまたはインスタにてチェックできます)、色塗り工程の紹介や工作キットを使ったオンラインDIY教室なんかも面白そうだなと思いました。

今回は平日開催だったため、娘は参加できませんでしたが、こういったリアルタイムでの工場見学は、ただ、映像を見ているだけよりも子どもにとって、刺激的で吸収することがたくさんあるだろうなぁ…と、是非参加させたいと思いました。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
nimo*さん

元食品メーカー勤務のフリーライター。4歳と1歳の姉妹の母。趣味は食品工場見学で国内外問わず、200か所以上足を運んでいる。夫の転勤のため、17年11月より台湾高雄にて駐在生活中。そんな台湾での子育てライフをぎゅってWeb内“台湾あるある子育て絵日記”にて紹介中。

nimo*さんの記事一覧 v-right