今年度は新型コロナウイルスの影響で保育園の懇談会も面談も中止…

コロナの影響で保育園の子ども達の様子などを先生から聞ける機会が制限されてしまいましたが、年度の終わりになってついにオンラインで保護者懇談会が開催されることになりました。

オンライン懇談会は便利だけれど当日になって気づいたことが…!

今まで懇談会には子どもを連れて行けないルールだったので、当日は夫にお留守番やお出かけをしてもらっていました。

なので出かけるまでの支度が結構大変でした。オンラインで自宅から参加ならちょっとラクになるな〜なんて思っていました。

が、当日の朝気がついたのです。「久しぶりに顔をみんなに晒すことになる!」と…。

かれこれ約1年、常にマスクをしていたので先生にも他の保護者の方にも顔を見せていませんでした。

なんなら過去の保護者会のときにもお休みの日は薄化粧にマスクというスタイルの方はチラホラいて、私もそうしていました。

しかしオンライン懇談会で自宅にいるのにマスクをするのもちょっと変…。慌ててバッチリメイクをしましたが口紅がない!

最近は色なしリップクリームしか付けていなかった私、仕事の日に使っていた口紅は処分してしまっていたのです。

使ってない口紅、他になかったっけ?と諦めずに探した結果、色付きリップを発見しました。良かった…。

身支度はできたところで今度はスマホの設置場所の準備です

スマホでのオンライン会議はちょっと前にぎゅってブロガーに応募したときの面接で経験していました。

なので「あのときと同じようにテキトーにテーブルに置いてやればいいか!」と思っていましたが、そのときに使った台がなんだったのか思い出せず。

置く高さが低すぎると自分の顔がさらにヒドいことになり(私以外はどうでもいいことですが笑)、気分が乗らないのでおもちゃの箱やソフビ人形で試行錯誤。なんとか開催時間に間に合いました。

準備さえしていれば、オンライン懇談会はラクでよかった!今後もやるようであれば、スマホのスタンド買おうかな…。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
C.Kさん

父、母、娘(小3)、息子(保育園年長)の4人家族です。デザイナーの母は手作り大好き!おもちゃや洋服など子どものグッズなど、楽しみながら作っています。元々インドア派だったけど現在はアクティブ派!スポーツやお出かけ情報も発信できたらいいなと思ってます。

C.Kさんの記事一覧 v-right