こんにちは!気ままに育児漫画を描いているタナベミキと申します。夫ともうすぐ3歳になる娘とのごく普通の日常をお届けしております。今日は帰宅後の一幕です。

以前に紹介させていただいた「イヤイヤ期はブラブラ期」。
(※下記リンクを貼っておきます。お暇ございましたら読んでいただけると嬉しいです)

もちろん意識はしていますが、疲れてきたり自分に余裕がなかったりするとついトゲトゲ。

私とは全く別のリズムで生きている子どもの無邪気さや優しさに触れるたび胸はチクリと痛みます。

自分の嫌な部分に光を当てられることで苦しんでしまう親も少なくないのではないでしょうか?でもそこにフォーカスしてしまうと負のループにはまってしまいます。

大丈夫。今すぐに何かを改善できなくても、自分だけができないわけじゃない、みんな同じように試行錯誤して工夫して頑張ってると思うのです。

そう思うだけで勇気が湧いてきます。

1つ良くないことをしてしまったら、2つ良いことをしよう!そんなささいなことくらいでいいと思うのです。

一緒に乗り越えていきましょう!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
タナベミキさん

ジュエリーデザイン、アートディレクションを生業とするウッカリ系かーちゃん。4歳娘と夫の3人家族、現在2人目が腹におはしまします。育休中に始めた育児漫画をインスタグラムに気儘に投稿しています。ささやかだけど忘れたくない日常を切り取っていきたいと思います。

タナベミキさんの記事一覧 v-right