とにかく時短のチーズonこんにゃくレシピです

一人のときの食事を瞬時に用意したい、食卓に1品追加したい、あまったこんにゃくやチーズを使い切りたいときなどにおススメです。

材料

・こんにゃく130g
※あく抜き不要のタイプ推奨、あく抜きが必要な場合は熱湯で数分煮てください
※量は参考です。もっと少なくても多くてもできるのでご安心を

・キャンディチーズ6個
※うちはチーズが苦手な家族がいるのでキャンディタイプを常備していますが、他のチーズでも大丈夫です

・おかか(お好みの量)
・醤油(少々)

作り方はとっても簡単

まず、こんにゃくを水で洗ってカットします。画像は食べ応えのある大人向けサイズです。子ども向けにはもっと小さく切るか、完成後に切ってあげるとよいと思います。

こんにゃくに十字の切り込みを入れます。深めに入れましょう。多少底が抜けちゃっても全然大丈夫です。

切り込みにチーズを入れます。ぐいぐい押し込む感じ。

しばらくするとツルンと飛び出してくることもありますが、こんにゃくの切り込みの上に乗っかっていたら大丈夫です。

耐熱のお皿に円形に並べて、電子レンジで加熱します。600Wで2分くらい。チーズの下のほうがグツグツしてきたらOK。

チーズの上の方がまだキャンディの形のままでも、下がグツグツであれば大丈夫です。

温かいうちにおかかと醤油をかけて完成。切り込みの中にチーズが入り込んでおいしい!

こんにゃくの食感で食べ応え抜群です。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
C.Kさん

父、母、娘(小3)、息子(保育園年長)の4人家族です。デザイナーの母は手作り大好き!おもちゃや洋服など子どものグッズなど、楽しみながら作っています。元々インドア派だったけど現在はアクティブ派!スポーツやお出かけ情報も発信できたらいいなと思ってます。

C.Kさんの記事一覧 v-right