2歳児はアレルギー

こんにちはー!ひろこです。私の3番目の娘は半年ごろから次々とアレルギーが発覚…卵、小麦、乳アレルギーです。

大きくなるにつれて色々なものを食べさせたいし、上のお兄ちゃんやお姉ちゃん(来春中学生と高校生)にアレルギー食に合わせるのもそれなりに無理がある…。

何かないかなーと色々アンテナを張っていると、あるある!結構ある!ということで、今回はざっくり紹介します。

あるのね!チーズ!

乳製品じゃないのにチーズ!これは目から鱗でした。はやってきているヴィーガンのお陰ですね。

手軽に朝は済ませたい…

朝はぱぱっと済ませたい!けれど、アレルギーの娘はパンが食べられない…と嘆いていた私に光がー(笑)。カリカリでモチモチの米粉パン。

パンがあるならシチューも添えて

市販のルーもだいたい小麦や乳が入っているので、今までは豆乳を使ってなんとか作ってきたのですが、バターが入らないとあまりコクがでず、しかも豆乳なので火加減を間違えて沸騰させてしまうとひどいことに…。

このルーを見つけてからは頼りまくっています。

これは私も食べたい!

これは何もないときに!先ほどのチーズと合わせて時短にも。ボリュームもあるので私と半分こしても十分満足です。

これ、大丈夫なの知ってました?

上の子のお弁当に必ず入れるこれ。アンパンマンポテト。こちらはアレルギーの娘でも食べられるんです。アレルギー対応食品とは知らなかった…。

いや、お肉は食べられるけれどつい買ってしまった

アレルギー対応、やヴィーガンという言葉に反応するようになってしまった私は、時に間違えてお肉は食べられるのにこういうものも間違って買ってしまいます…。

食べてみたけれどお肉っぽいです。弾力もあって歯応え十分。ひき肉みたいな感じです。

これはうれしい〜

アイスです!もうすぐ3歳になる娘は、今まで一度しかアイスクリームを食べたことがありませんでした。ヴィーガンのアイスはあまりないので、日常的に食べることも滅多になく…。

こちらのアイス、めちゃくちゃおいしかったです!

アレルギーっ子は日々の食事が少し大変ですが、色々なものに頼りつつ、おいしく楽しい時間にしていけたらと思います。

これらは全てスーパーで購入できました!色々とあってありがたい!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひろこさん

3人のママ、5人家族です。子どもは男子高校生と女子中学生、1番下は4歳児クラスの娘。
末っ子は小麦とたまごアレルギーを克服し、現在の数は乳のみ。

20年近く米軍基地やスポーツクラブにてフィットネスインストラクターとして活動。現在は女性の健康を運動で応援!特に産後のボディケアをメインにエクササイズをお伝えしています。

アレルギーの事や産後やワーママ向けのエクササイズなど発信できたらいいなと思います。

ひろこさんの記事一覧 v-right