資産運用ってなんだか難しそう&面倒臭そうですよね

もうNISAを始めて、早6年になりました。が、私、資産運用にはあんまり向いていない方なんです。なぜなら、

・毎日毎日、株価を気にしていられない
・売買が面倒だと思ってしまう
・判断力に自信がない

からです。そんな私でも、NISAは今のところ続けられていて、さらに結構おいしい思いをしているのでお話ししてみようかな〜と思います!

資産運用が苦手な人でも取り掛かりやすいのがNISA

先ほども言ったように、多分資産運用にあんまり向いていないタイプの私ですが、NISAは、
・購入後5年間は売買の手数料がかからない(証券会社によって様々ですので注意)
・年間120万円という枠が決まっている
・株式や投資信託など、運用の種類が豊富
という点で、さほど大きな金額にはならないので安心だし、選択肢が多いのでちょっと楽しんで株式の運用ができます。

私は、株を購入しているのですが、苦手な人でも良いな〜と思う点が「株主優待」です。

ちなみに、私が保有している株式はほとんどが大手飲食チェーン店のもの。

社会人1年目の頃から始めたのですが、会社のお昼や残業中、残業帰りなど家で食べられないときにすごく便利で、子育てをしている今では、平日のお夕飯や土日のご飯など作りたくないときにもってこいです!

もちろん、無理やり使うこともないのですが、優待券を持っているということの安心感がとてもありがたく、作りたくないときだけでなく、ちょっと節約したいな〜と思っているときにものすご〜く助かっています(笑)。

ちなみに、私が持っている銘柄の一部

主によく使うものは
・吉野家ホールディングス
・大戸屋ホールディングス(→コロワイドへ)
です。

吉野家は100株〜購入可能で、半年で3,000円分〜の優待券がもらえます。
ホールディングスなので、吉野家以外にも
・海鮮三崎港
・はなまるうどん
・京樽
などなどで使えるので、結構選択肢が多いのがポイント。

わが家は、東京ドームの野球観戦の際にはよく吉野家のテイクアウト、ちょっと気分を変えたかったらお寿司やおうどんをいただくことが多いです。

しかも、使用期限が長いことも◎!優待券がお家に届いてから年半間使えるのでそんなに焦らなくても大丈夫。これには本当に、お世話になりっぱなしです。

大戸屋は、次期からはコロワイドへ吸収されますが、ご存知の通り身体に気を使った和食中心のお店。100株〜購入可能で、一年で2,500円分〜の優待券がもらえます。

大戸屋はご飯メニューが豊富なので家族で行っても子供も食べやすい&量が多いのでシェアもしやすいという点でとてもありがたいです!

特に運用をしていなくても、毎年毎年お食事券がもらえるのでお得感は高いですよね!

ちなみに、私の長期保有目線では、株価が多少上下してもあまりメンタルにこない点でとても良いです。

自分が応援したいと思った企業で運用をしているのでいまだに売却は考えていませんが、今のところ、すこ〜し増えたくらいです(笑)。

とってもぬる〜い運用ですが、この考え方がとても自分にとっては心地が良いんです。

NISA6年目というのは…

冒頭で言っていた、運用6年目のことですが、2019年から始まった、新たな非課税枠のNISAへロールオーバーしたからです。

5年を過ぎたNISA口座は、その時点で売却するかロールオーバーするか選択が迫られます。

ここではすごく迷いましたが、他に欲しい銘柄があったわけでもなく、現状の株主優待に大きな不満もなかったため売却は見送ることにしました。

とはいえ、飽きたら売っても良いかな〜とは常に思っています(笑)。

他にもありますよね

今は、他の選択肢として
・つみたてNISA

子どもの資産運用に
・ジュニアNISA
があります。

私が始めた当初は、つみたてNISAがなかったのでNISA一択でしたが、つみたてNISAの方が、より資産運用が苦手な人でもやりやすいかもしれません。

コツコツと貯金感覚で増やせば良いので、気持ち的にも楽ですし何より商品が長期運用向けの投資信託のみなので、リスクヘッジとしては万全です。詳しくは、証券会社のHPでお調べください!

子どもたちのジュニアNISAもしているので、またいずれその話もしたいと思います!!

資産運用苦手な人は、 ・応援したい企業かどうか ・自分のメンタルが削られない方法 でやってみるのがオススメです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right