ウルトラマンファンの母が釘付けのかわいい新商品登場

過去のブログにも書きましたが、私は昔から特撮が好きです。特にウルトラマンが大好きで子どもが産まれてからは育児に結びつけながらガッツリ見たり買ったりできて幸せです。
そんな私はウルトラマンの公式グッズショップ「ウルトラマンワールドM78」の新作チェックが日課です。先日、全国各地のショップ限定デザインのTシャツとトートバッグが発売され、そのかわいさに釘付けになりました。オンラインなら全種類購入可能とのこと。

新商品「KAIJU MARCH」シリーズの内容(2021年3月時点)

Tシャツ(大人サイズ&キッズサイズ)とトートバッグにはそれぞれ6種類の絵柄が選べます。
※Tシャツは3色、トートバッグはモノトーンの印刷です。
四人家族だからTシャツ1人1着、加えてトートバッグ2つ買えば全種類揃う!って事でまとめ買い。
尚、お値段は以下のようになっています。
大人サイズTシャツ(S〜XL)…3200円(税抜)
キッズサイズTシャツ(XXXS←約130cm)…2500円(税抜)
トートバッグ…1600円(税抜)

ご当地の風景とパレードする怪獣のイラストがかわいい

以下、描かれた怪獣達の解説やチョイス理由の推測を私の独断で書いてみました。分からなかったのもあるし、オタク丸出しで長文ですが…気になった方は読んでみてください!

東京店

東京都民を誘拐しようとした(物騒なお話ですけど…!)「ケムール人」を先頭に、東京駅をバックに車掌さんの格好をした怪獣達。麒麟に似ていることで有名な「ドドンゴ」がいるのは、日本橋の麒麟像にちなんでいるのでしょうか?「レッドキング」と「ピグモン」がいる理由は考えてみたけど謎でした!この2体の出身は、無人島だし…でも両方トップクラスの人気怪獣なので目立つ事間違いなしです。

ソラマチ店

「ソラマチ」とはスカイツリーの下にあるショッピングモール。スカイツリーのそばの浅草の街並みを背景に、カプセル怪獣「ウィンダム」「ミクラス」「セブンガー」「アギラ」が鉢巻姿で歩いています。浅草との関連は不明。「ウィンダム」と「セブンガー」は最新作の「ウルトラマンZ」では人間が作ったロボットとして登場していますが、元は助っ人の役目を持った怪獣だったんですよ。

大阪店

「ピット星人」「ギャンゴ」「エレキング」「ダダ」が派手な蝶ネクタイをして粉もんを持っています。電気を使った攻撃が得意な「エレキング」と彼を操る「ピット星人」は、大阪の老舗電機メーカーにちなんでいるのでしょうか?「ギャンゴ」と「ダダ」は見た目がハデで、ひょうきんキャラ扱いの事が多いから…?違うかな?!「ダダ」はもともとは恐ろしい宇宙人ですが、最近はギャグっぽいストーリーにも登場する印象があります。

心斎橋店

心斎橋店と大阪店のデザインを見て、思ったんです。「背景と怪獣の組み合わせ、逆なのでは…?!」と。何故なら心斎橋店の先頭には大阪城を破壊した「ゴモラ」がいるから。大阪城破壊のシーンはウルトラマンの歴史の中でも名シーン中の名シーン。「ゴモラ」の背景は大阪城がベストなのでは?このTシャツのデザインにも一応描かれてますが端っこで、真ん中には通天閣。ちょっとモヤモヤします。でもマーチングバンド姿の怪獣達はかわいい!
「ガッツ星人」がいるのは、ガッツ=腸(英語でgut)という意味だから?(←この説は怪獣マニアが出てくるTVドラマで言われていたけど真偽不明です。)大阪はホルモン焼の発祥らしいです。
「バルタン星人」と「ジャミラ」は謎。ジャミラは最近ちょいちょいグッズになっていて、私は他にもTシャツを持っています。

神戸店

メリケンパークを背景に、水平さんの格好をした怪獣達。先頭は神戸港での戦いが有名な「キングジョー」が。宇宙恐竜「ゼットン」がいるのは、兵庫県が恐竜化石の発掘で注目されているからでしょうか?「ザラブ星人」は名前の由来が「ブラザー」だから(神戸発祥の「ブラザーソース」というソースがあるんです)?「シーボーズ」も体が骨だから化石かな~と思いましたが、多分、名前の由来が「海坊主」だからと思います。

博多店

「博多にわか」のお面と花笠をつけた怪獣達。古くから商人の街ということで、コイン怪獣の「カネゴン」がいるのでしょうか。「メフィラス星人」はわかりませんでした。「ジェロニモン」は頭のカラフルな羽が花笠っぽいから?「マグマ星人」は仮面が「博多にわか」のお面っぽいから?

着用してみました!

私(身長168cm)着用、Lサイズ。結構大きめです。

娘(身長110cm)着用、XXXSサイズ。ちょっと大きいけどゆったりシルエットでいい感じ。
2歳の息子にはまだまだ大きいけど、いずれ着れる日がくるのを楽しみにしています。ウルトラマンは流行り廃りが無いのでかなり先行して大きいサイズを買っても大丈夫なんです(笑)!

親子リンクコーデもできちゃいます。特撮好きの親子にオススメです。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
C.Kさん

父、母、娘(小3)、息子(保育園年長)の4人家族です。デザイナーの母は手作り大好き!おもちゃや洋服など子どものグッズなど、楽しみながら作っています。元々インドア派だったけど現在はアクティブ派!スポーツやお出かけ情報も発信できたらいいなと思ってます。

C.Kさんの記事一覧 v-right