/ 2021.04.01

春から復職予定の2児の母です!

こんにちは!4歳と1歳の娘をもつママとこどものおくすりやさんです。この春、次女の育休を終了して復職予定となっております。

仕事に育児に家事に追われる毎日の中で私が大事にすることは自分の時間を少しでも確保すること。

少しでも確保することで気持ちにゆとりができて子どもたちに優しくできるし、明日の仕事への活力になります。

そんな自分時間命!な私が復職に向けて購入したものや利用する予定のものを紹介したいと思います。

その1、電動自転車

次女の保育園が決定してすぐに買いました。都会ママの必需品、電動自転車!私の愛車ビッケピンク!!

もともとベビーカーもピンク色だったため、引き続きピンク色のものを買ってしまいました(アラフォーなのに…。いいんです。目立ってすぐどこにあるか分かるし。ピンク色好きなんです…)。

長女のみのときは電車で登園&通勤していましたが、長女が保育園から幼稚園へ転園し、長女の幼稚園、次女の保育園、私の職場までの経路が全て1本道でつながったため、バスや電車を利用するより断然時間短縮&自由がきく電動自転車での通勤を決めました。

道行くママさんたちが皆スイスイと電動自転車に乗っていたため、きっと電動パワーで楽々通勤できるんだろうな~と考えていました。

が、甘かった!本体自体重いし、さらに子どもを二人乗せるとかなり重いことに驚き、今では残りの育休期間で電動自転車に慣れようとせっせと娘ふたりを乗せて走らせています。

よく後ろから長女が「ママ!頑張って!」と応援してくれるのでその言葉を励みに頑張っています。

その2、AppleWatch

電動自転車に引き続き復職のために次に買ったもの、それはAppleWatchです。もともと腕時計はつけず、携帯で時間を確認するタイプの人間でした。

しかーし!今後、通勤で電動自転車に乗りながら携帯開いて時間を確認!なんてことは到底できない。

一刻一秒を争う通勤時間、時間は分単位で確認したい!というわけでの文字盤に時間がデジタル表示される腕時計の購入希望していました。

また、仕事中は携帯を持ち歩かないので長女の保育園から携帯に連絡がきても気づかないことが多く、職場に電話がかかってきたりしていました。

そのため携帯を持っていなくても腕時計で幼稚園や保育園からの電話やメール確認できるAppleWatchはとても魅力的でした。

その3、子ども大好きサイゼリア!

もう決めてます。平日週1回くらい外食でもいいでしょ、という精神のもとに夕食は通勤経路にあるサイゼリアにお世話になろうと決めました。

もともと次女の産休直前にも夕食を作りたくないな~という日はお世話になっていました。

帰宅時にお総菜を買ってもいいのですが、お総菜を皿に移し替える手間やその後の跡片付けが面倒で。

さらに、その作業に追われていると子どもたちの話をまともに聞いてあげられず、子どもと接する時間確保のために週1くらい外食にしようと思いました。

そしてサイゼリヤはなんといってもお財布にやさしいところがいいですよね!長女は行くとレストランだ~♪と毎回喜んでくれます(笑)。

こうしてこの3つのアイテムを頼りに復職後の時間管理を行い、子どもたちと接する時間とママの自分時間の両方を確保してお仕事頑張っていこうと思います。

春から復職!頑張るぞ!まずは電動自転車に慣れないと(笑)!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ママとこどものおくすりやさん

◆薬剤師ママ
◆私 主人7歳と4歳の娘 の4人家族
◆横浜市在住
調剤薬局併設のドラッグストアに勤務し、地域医療に貢献中!薬剤師の資格を活かした医療ネタや娘との日々の生活、クレイフラワーの習い事について書いていきたいと思います♪

ママとこどものおくすりやさんの記事一覧 v-right