No.1は食洗機?

復職で助かったアイテム、No.1は、なんだかんだ言って、食洗機です(笑)。あるあるかもしれないので、今回は割愛します^^

「これもよかったよ~」というアイテムを紹介させていただきますね。

1つ目は鼻水吸い器

私が職場復帰したのは長女0歳の4月。まだ大した風邪はあまり引いていなかったけれど…いざ保育園に行くとなると、毎月のように風邪→発熱→呼び出し、でした。見事に。

同じタイミングで職場復帰した先輩が、「どうせ必要になるならと思って買った」というのがこの鼻水吸い器。

「それはたしかに!!鼻水を吸って、子どももラクになって風邪も多少防げるならいいかも!」と思って私も購入しました。

子どもの鼻水、「シュン」ってできるようになるのも多少大きくなってからですし、口で吸うのも使ったりしましたが、あんまりうまくできなかったので…。

また私自身も鼻が弱くて小学生くらいまで、鼻水をうまくかめなかった記憶があったので、多少大きくなっても使えるかなと思ったのも理由です。

「鼻水を吸っているからこれくらい風邪が減った」なんて数字は出せませんけど、怪しくなってきたら吸うようにしていたのと、本人の免疫力アップのおかげか、確実に発熱までになる風邪は減ったのでした。

おかげで3歳の今では、本人の手に負えないくらいの鼻水だと、自分から「吸うー」と言ってきます。購入を迷っている人がいたら、とってもおすすめします!

2つ目は雨の日対策グッズ

保育園の送迎で何が大変って、雨の日ですよね。

車で送迎ならまだしも、保育園まで電動自転車で10分弱(子どもを背負って歩いたら20分)のわが家の場合、雨の日はもうプチイベントでした。

・子ども載せ自転車用カバー
 (おすすめは、言わずと知れたリトルキディーズ。たしかに装着は時間かかりましたが、使いやすいです。前に別のを使っていましたが、カバーが風で飛ばされて紛失しました)

・大きめ撥水バッグ
 (子どもの荷物を雨から守る用に。大丈夫かな?なんて強気でいたらお着換えビショビショ…になったりしますよね。
わが家の場合はちょうどいいのが家にあったのでそれを使っています。なければ100均などで1つ用意しておくと急な雨でも慌てずにすむと思います)

・親のカッパ
 (モノを増やしたくなかったので、手持ちのアウトドア用、上下別スタイルのを使っています。もしこれが引退する日が来たら、自転車乗り用のカッパもいいかも?と気になっています。
雨のシーズンは簡易カッパとタオルをセットにして自転車に常備していたときもありました)

・帽子!!
 (意外と重要なアイテムだと個人的に思います。ちょっとの小雨に濡れただけでも、疲れていると体調くずしたりしますよね。
それが、帽子で髪の毛がぬれないだけで、結構、風邪引くまでには至らないかと。冬は防寒にもなるので帽子、おすすめです)

3つ目は親との写真共有系

時間があるときは、両親・義両親ともに何かあれば写真をメールしたり手紙を書いたりしていましたが、復職すると、そうも行きません。

写真共有アプリなどもあるけれど、手元で見てほしいな、なんて思っていたので私が使っているのはアプリのレターです。

1カ月に1枚、写真を登録してカレンダーにして届けてくれるサービスです。これのおかげで義両親にも定期的に写真を送れているという安心感(笑)。

両親は写真だけ切り取ってぜーんぶ飾ってみたり。わたしは子どもの成長記録と合わせてアルバムに入れています。

遠方の義両親ともたくさんコミュニケーションを取りたいけれど、「あんまり、いいよ」という雰囲気もあったので、わが家はちょうどいいかんじです。

他にもいろいろなサービスがあるので、気になるものを試してみるのはいかがでしょうか。忙しい中でも、かわいい孫の成長を伝えていきたいですよね!

おままごとにも食洗機が出てくる昨今。時代が変わってますね〜!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
BATAKOさん

4歳&1歳女子に振り回される30代。在宅メインの時短勤務。デザイナー、事務、時々カメラマン。まごわやさしい手抜き料理、しゅみ(片付け・読書・自転車・キレイなもの巡りetc.)お伝えしていきます。

BATAKOさんの記事一覧 v-right