3coinsでゲットした干し野菜ネット

干し野菜、というと、なんだか面倒、なんて思われそうですが(・∀・)なんせこのネットがあれば、干し野菜というなんだかハードル高そうなものが簡単に作れます!

大根、白菜、にんじん、ごぼう…なんでもOK。うまみがぎゅっとして、いいらしいです。

大根の場合、数日干せばザ・切り干し大根ができあがりです(私は傷ませる前に干しちゃえって感じで作ってますが、なんせカット済みになるので便利です)。

半日とか1日干したのを煮てもおいしいらしいです。浅漬けにしてもおいしいと、新宿調理師専門学校の人に聞いたこともあって、実際、おいしいです^^

あとはカット野菜と同じことなので、お味噌汁の具に困ったときなんかも助かります。

うちのむすめは干し野菜大好きなので、1日干したのを置いといたら、ずっとつまみ食いしていました。
「あまくておいしい」らしいです。
大根だと、煮ても焼いても大して食べないのに・・・
切り干し大根にしたらパクパク食べるなんて・・・
ある意味、すっごい手間暇かけてますね!(笑)

そう、干しリンゴもカンタンに!!

そしてわが家で干し野菜ネットで一番よく作るのは、「干しりんご」でしょう。輪切りスライスを、子どもとクッキーの型抜きで種を取って、塩水にさらして、干す!!秋・冬の土日はせっせとやってました。

子どものおやつにもいいですし、ダイエットや、妊婦で体重が…というときにもおすすめですよね。

あとはゆずの皮。千切りを干しておいて、浅漬けなんかにいれると美味です^^

私が購入したのは数年前に3coinsでしたが、100均にもいろんな仕様であるみたいですから、ぜひお試ししてみてはいかがでしょうか。

これからのシーズン、干し野菜にはあまり向かないでしょうけれど…家にいなきゃいけない時期でも活躍するかもしれませんね^^

いざ春が来たら、冬に名残り惜しさを感じてみたり!笑

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
BATAKOさん

4歳&1歳女子に振り回される30代。在宅メインの時短勤務。デザイナー、事務、時々カメラマン。まごわやさしい手抜き料理、しゅみ(片付け・読書・自転車・キレイなもの巡りetc.)お伝えしていきます。

BATAKOさんの記事一覧 v-right