こんにちは!4歳1歳兄妹ママ、ベティ子です。

今回は、乳児家庭の便利アイテム『引き出しロック』の話。相変わらず私のダメっぷりが輝いていますが、これは私だけじゃないはず!と信じています…。

子育て5年目にして設置した『引き出しロック』

上の子のとき使わなかったの?と思う人も多いと思いますが、そうなんです。

現在4歳の息子は0歳の頃からかなり大人しい性格で、引き出しロックどころかコンセントカバー、コーナーガード、クッションマットの類のものは全く必要無かったのです。

この子は好奇心というものがないの??と当時はそれはそれで心配したりもしましたが、今思うととてもありがたいことですね。

しかし、その後登場した現在1歳半の娘ちゃんは人並みに色々やらかしてくれるやんちゃくれ。

目を離したら、隙あらば、信じられないチャレンジをしていて、女の子なのに常に顔に、体に、何かしらの傷があります(涙)。

昨年夏頃から何度「だってお兄ちゃんはこんなことしなかったから…」と夫に言い訳してることか。

という訳で、ついにわが家にも『引き出しロック』が設置されたのでした。

ついに1歳児からも注意されてしまいました。完全に親ではなく兄を見て成長している娘ちゃん。2人そろって頼もしい限りです。

て言うか、娘ちゃんが開閉できちゃったらこの引き出しロック本当に意味なくない?えぇー。

ちなみにこの全く本来の仕事をしてない引き出しロックですが、まだ設置はしたままです。娘の安全の為というより、私の忘れ癖を直すための戒めツールとして付けたままになっています。

忘れずに閉めると息子が褒めてくれるので大変励みになります。…頑張ります(笑)。

『何回言ったらちゃんと閉めてくれるの?』は本当に刺さりました。痛い。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ベティ子さん

5歳息子・3歳娘・かわいいネコの3兄妹(?)ママ。スキマ時間にスマホでイラストや漫画を描いてます。
自宅の絵本700冊超え、パパも含め全員、絵本大好き一家です♪

ベティ子さんの記事一覧 v-right