かわいすぎる言葉

こんにちはー!3児のママのひろこです。3人も子育てしていれば日々かなり大変!そしてわが家は完全にワンオペなのでいかに自分の平常心を保つか…。修行の日々です(笑)。

娘はもうすぐ3歳になりますが、たくさんの言い間違え?言いたいけれど言えない言葉に日々笑い癒やされています。

言いにくい、言えないときの“パ”

ママ、よりパパの方が早く言えた娘。“パ”が、言いやすいのか、“食べる”は“ぱりる”“キャベツ”は“パリツ”とパーリーピーポーのような言葉に…。

そして私の肩の力を抜かせてくれたのがこちら。

まんまーれ

自転車に娘を乗せて坂道を漕いでいるとき、よいしょ、よいしょといいながら漕いでいると、娘が“まんまーれ、まんまーれ”。

最初はなんのことやら、と私のよいしょに合いの手なのかな?と思っていましたが、どうやら“がんばーれ、がんばーれ”と応援してくれていたようです。

頑張れ、よりも何となく立ち止まって肩の力が抜ける、ほっこりする。娘の“まんまーれ”。

育児や仕事に力が入りすぎたときにこの応援はとってもいい!

今日も“まんまるぞー!”

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひろこさん

3人のママ、5人家族です。子どもは男子高校生と女子中学生、1番下は4歳児クラスの娘。
末っ子は小麦とたまごアレルギーを克服し、現在の数は乳のみ。

20年近く米軍基地やスポーツクラブにてフィットネスインストラクターとして活動。現在は女性の健康を運動で応援!特に産後のボディケアをメインにエクササイズをお伝えしています。

アレルギーの事や産後やワーママ向けのエクササイズなど発信できたらいいなと思います。

ひろこさんの記事一覧 v-right