/ 2021.04.01

JUNAです!皆様、今年の桜は見ましたか?子どもの学校でも、学習の「振り返り活動」が重視されています。私も、育休の「振り返り」を書きます。

コロナ禍の入院

次女は昨年、生後1カ月のときに発熱して入院したことがあります。お陰様ですっかり元気になって退院でき、経過も良好で安心しています。

「生後3カ月未満の発熱には注意が必要」とドクターが仰った通り、すぐに検査して治療を始めてくださったから救われました。病院の皆様には本当に感謝しています。

長かった梅雨、そして猛暑

昨年の緊急事態宣言が解除されてからも、慎重に過ごす日々が続きました。産後の心身にコロナ禍、さらに蒸し暑くてどんより重い梅雨空も加わって、何となく気分までスッキリしなかった記憶があります。

梅雨が明けてからは一気に暑くなり、それはそれで出かけるには悩みました。

家でできることを考え、とにかくやってみる!子どもと、ペットボトルでダルゴナコーヒー作りをしたり、「ホットプレートWeek」と銘打って焼肉、たこ焼き、チーズフォンデュ&アヒージョなどを楽しみ尽くしたりしました。

新たな趣味

育休に入ってから楽しみを覚えたことの一つが、観葉植物です!

100均で買ったスパティフィラム、シンゴニウム、パキラがわが家のスタメンでした。中でもスパティファラムがグングン育つ!伸びて増えて、株分けして、あっという間に10個近いミニ植物がわが家の仲間になりました。

それまで植物の世話が苦手で、何でもすぐ枯らしてしまう私でしたが(笑)、毎日ちょっとずつ伸びていく植物たちがかわいくなりました。

後から買ったガジュマルも気に入っています!

他には、冷蔵庫でできるぬか漬けキットをスーパーで試しに購入したのですが、本当に簡単においしいぬか漬けが作れるので、楽しい&おいしい!でした。

お出かけの秋、再び我慢の冬

暑さも落ち着いてきた頃から、近所の子育て支援センターや児童館などのイベントに予約しては足を運ぶようになりました。ベビーヨガやベビーマッサージ、足形アートなど、どれも楽しかったです。

育休らしいことが少し楽しめるようになってきたと思った矢先、また感染の拡大で我慢の日々になりましたね。

予定がない日々は時間を気にすることなく、最低限の家事の他は次女とじっくり、ゆっくり遊んで、食べて、一緒にお昼寝して。

仕事に追われ続けてきた私にとって、そんな時間を楽しめるようになったことは、カナリ大きな収穫でした。幸せ〜!

女性のホルモンバランスへの気付き

私の育休を語るのに外せないのが「女性ホルモンについて」です。

産後に生理痛も排卵痛もPMSも、諸症状が悪化した自身の経験から、『もっと世の中に理解が広まってほしい』と思うようになりました。

授乳に奮闘したこと、その中で生理が再開して様々な苦しみがあったこと、たくさんのことを理解して支えてくれる家族には本当に感謝しています。

女性ホルモンに振り回される私の体調も、そんな私に振り回される家族の状況も、好転のキッカケは「ミレーナ」でした。経過については、また書きたいと思います!

育休お疲れさま会!!

昨夜、仕事を終えて帰宅した夫が「今夜はママの『育休お疲れさま会』しようと思って!」と、何やら色々買い込んでいました。

「育休に『お疲れさま』とかあるの…?」と、喜びより驚いた私に「育休も、仕事と同じだと思うよ。」ですって。

先述の通り、女性ホルモンに翻弄され味わった苦しみは、家族全員で乗り越えてきました。楽しかっただけではないこの1年間を、本当に理解してくれていることが、とっても嬉しかったです!!

というわけで、ホットプレートで焼肉パーティー!!存分に飲んで、食べました!小学生2人からはお手紙のサプライズ。涙腺ユルユルでした〜。うれしかったなぁ。

いよいよ入園&復帰!!

コロナ禍の育休は、我慢も多かったですが、その中でも新たな出会いや学びも多かったです。「ぎゅってブロガー」に応募したこと、Web面接、ブロガーの皆さんとの交流なども、その一つです!今、読んでくださっている皆さんも、ありがとうございます!!

いよいよ、次女の保育園入園と私の職場復帰です。慣らし保育のことなども、書いていきたいと思います。

復帰の皆さん!育休、お疲れ様でした!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
JUNAさん

小5息子、小4長女、そして10年ぶりに出産して0歳の次女もいます。小学校生活や育休中のこと、夫の成長(活躍)記録、10年間の私自身や世間の変化、女性ならではの悩み…などを発信していきます!料理、ミシン、走ることも大好きです♪

JUNAさんの記事一覧 v-right