/ 2021.04.01

バタバタと始まったフルタイム。保育園への送迎はもちろん、日々の家事を回すのもなかなかハードになりました。

そんな中で手放せずにずっと使っているものがあります。

防水の洗える敷きシーツ

マットレスにすっぽりかぶせる、ボックス型の防水敷シーツ。初めはオネショの時にマットレスを守るために購入。

意外にオネショはなかったので外そうと思ったのですが…これが便利で。

幼児になっても夜中急に吐いたり、鼻血が出たり。お布団を汚してしまうシーンは多々あるもので、しかも汚れたら大変…。

防水シーツがあることで、マットレスを気にすることなく、まずは汚れてしまった子どものお世話ができます。

防水なのでシャカシャカするかと思いきや、寝心地は至って普通。またしっかり防水してくれるので、マットレスに染みることもありません。

購入したのは、「洗える」タイプの防水シーツ。ボックス型の側面が普通の生地なので、全面防水の割には洗いやすいです。

とは言え防水シーツなので、干すのも浴室乾燥機を使って6時間かかります(笑)。それを差し引いても、この安心感は手放せません。

自転車グッズ

雨の日も風の日も雪の日も自転車。なので安全に乗れることを最優先で、自転車グッズをそろえています。

自分のカッパは重ためなので風でめくれあがりません。色は昼でも夜でも目立つ、派手なピンクに(笑)。

前ツバが取れるので、カッパはクルクルにして自転車にくくりつけ、前ツバは保管中に割れないようカバーポケットに入れています。

子どもはとにかく慣れないように、蒸れないように。

前のせも後ろのせも、荷物入れポケットの着いた大きめのカバーをつけています。どんな天候でも、子どもはここに入れてしまえば、とりあえずは安心です。

前後に子どもが乗るので、荷物入れポケットがとても便利!

周りの協力

グッズではありませんが…これがなければやっぱりやっていけない。

遅くに帰宅しても家事をやってくれる主人、週一のお休みに子どもの送迎をしてくれる義父母、そして職場の理解。本当に感謝しかないと思っています。

特に職場へは家庭の事情を持ち込んでしまっているので、常に感謝を忘れず、せめてグチは言わないようにと思っています。

新年度。気合を入れて乗り越えましょう!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
佐藤美咲さん

30代、2人の子持ちのフルタイムワーカーです。楽天、100円ショップ、旅行、甘いものが大好きです☆

佐藤美咲さんの記事一覧 v-right