子ども相手にイライラしちゃうこと、ありませんか…?

私はしょっちゅうあります。散らかし放題でお片付けしなかったり、姉弟喧嘩がおさまらなかったり。イライラして爆発しそうになります。

ですが怒鳴る、きつい言葉を吐く、物にあたるなどは後で必ず後悔することになるので、最近あることをやっています。それは…。

顔面にチカラを込める

すみません。「えっ何ソレやりたくない」って思う人たくさんいると思います。

私は最初、「おかあさんは怒ってますよ!」というのを怒鳴らずに伝えたくて怖い顔をしたつもりだったのです。が、子ども達は私の顔を見て大爆笑。いつまでも飽きずに爆笑です。

そのうちに私も怒るのがアホらしくなってしまいました。怖い顔してるのにあんなに笑うなんて、子ども達は私のこと大好きなんだなぁ(自惚れ)とも思ったり。

顔にチカラを込めることでその後はチカラが抜けてスッキリする気もします。表情筋鍛えていると思い込むことにします。

子どもの笑顔に負けました!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
C.Kさん

父、母、娘(年中)、息子(2歳)の4人家族です。デザイナーの母は手作り大好き!おもちゃや洋服など子どものグッズなど、楽しみながら作っています。元々インドア派だったけど現在はアクティブ派!スポーツやお出かけ情報も発信できたらいいなと思ってます。

C.Kさんの記事一覧 v-right