こんにちは!前回、保険料の見直しで年間12万円の節約を紹介したfurururusakiです。今回は固定費の節約第二弾として、「通信費」の見直しを紹介します。

わが家、4月から携帯会社を乗り換えました。

携帯会社の乗り換えに至った経緯

わが家は今まで、すべて通信系はソフトバンクにまとめていました。その方が安くなり、楽ちんだから…と考えていました。

まだ家のネットやテレビはソフトバンクから変えようとは思っていません。なので、携帯もソフトバンクに…と勝手に思い込んでいたのですが、今回、様々な会社が格安の料金プランを出したとニュースでやっていたのが気になり。

ソフトバンクショップに行って聞いてみました。すると、Yモバイルに乗り換えても「おうち割り」は適用です!とのこと。なので乗り換えを検討することにしました。

私の料金プラン

もともとソフトバンクの中でも安いプランに入っていた私。大体、月に「5000円」かかっていました。

正直、月に使うギガ数も2GBぐらい…(これは自分の携帯料金の明細部分を見れば、みなさんもすぐにわかります)。

電話もLINE電話が主で、ほとんど電話代もかからない。Yモバイルであったプランを探すと、大体「990円」に。月々5000円払っていた携帯代が990円に。

なんと月4000円、年間にすると4万8千円の節約に。

主人の料金プラン

一方、主人の携帯代は月「8000円」ほどかかっていました。主人も電話はあまりせず、私よりも少し多くギガ数がかかる程度…。

なのでYモバイルで合ったプランを探すと、「3000円」に。月々8000円払っていた携帯代が3000円に。

なんと月5000円、年間にすると6万円の節約に。

携帯代だけで…

2人あわせて携帯代だけで10万8千円の節約に成功しました!!

携帯代って意外と入ったまま見直さない人も多いと思いますが、今どの会社も格安プランを出していて、今が見直すチャンスだと思います。

固定費を見直すと

前回の保険料、今回の通信費と…固定費を見直しただけで!!わが家は年間22万8千円の節約をすることができました。

こんな風に少し手間はかかるけれど、固定費を見直すと大きな節約をすることができます。みなさんも固定費の見直しをしてみてはいかかでしょうか?

節約の基本!固定費の見直し!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
furururusakiさん

現在、夫、私、長女(5歳)次女(3歳)長男(0歳)の5人家族で育休中です。2021年4月より復職予定で、バタバタの中にも笑顔を忘れず毎日を過ごしたいと思ってます。と言うのは表向きで、実際は毎日イライラしてます笑

furururusakiさんの記事一覧 v-right