/ 2021.04.19

わが家はテレビよりラジオ派!!!

わが家は長男が小学2年生になったぐらいで特に変化のない4月を迎えていますが、入園入学などバタバタとした新生活を送っている家庭も多いと思います。

テレビに夢中で朝ごはんをダラダラ食べたり、朝の準備が進まない…朝って1分1秒を争う時間帯なのに子どもの支度ってなかなかスムーズにいきませんよね。

テレビをつけると子どもが気を取られ準備が進まないけど、朝のニュースや天気予報が気になるし。そんな悩み、すぐに解決できます!!!

それがラジオ生活です♪

朝起きたらまずラジオ♪

長男が産まれてテレビをつけっぱなしもよくないかなぁと考え、旦那さんに買ってもらった壁掛けタイプのラジカセ。これがわが家の朝のお供です♪キッチンに掛けて使ってます。

朝起きたらスイッチオンっ!!!

ラジオのメリットはたくさん!!

わが家は大阪ではド定番FM802のヘビーリスナーです。ラジオの良いところを紹介します~。

1)ながら作業できる
なんといってもコレです。朝食を作りながら、洗濯干しながら、勉強しながら。テレビと違い視覚情報が入ってこないので手も止まりません。子どもの朝の支度の邪魔にもならない!!!

2)ニュースや天気予報、電車の遅延情報などもバッチリ
朝のテレビ番組を見なくなって数年経ちますが、不便に感じたことはありません。DJさんが朝どんな格好で出勤してきたとか喋ってくれるので季節の変わり目など服装の参考にもなります。
リスナーの皆さんがそれぞれの地域の天候なども教えてくれます。

3)想像力が豊かになる!?
番組の間にはCMなども流れますし、番組で今流行りのパン屋や商業施設の紹介などもあり、聴覚からだけの情報ですが色々妄想がふくらみます。テレビでボーっと見るよりも情報が記憶に残る気がします。

4)メッセージが読まれたり、リクエスト曲が流れるとテンションが上がる!
ラジオ生活を始めてしばらくは聴いているだけでしたが、3年程前からリクエストも送るようになりました!
初めてメッセージを紹介されたときはめちゃくちゃテンション上がりましたよー!旦那さんの職場はラジオが流れていたので、「さっきメッセージ読まれてたで」と連絡が来たり。

5)プレゼントコーナーもある
番組によっていろいろなプレゼントコーナーがあるので、リクエストを送るときに一緒にプレゼントにも応募できます♪これがけっこう当たるんです。

ラジオのプレゼントコーナーは当選確率高め!?

・象印ステンレスマグ

・沢井製薬とコラボのペアグラスマグ

他にも
・神戸牛
・冷凍食品詰め合わせ
・お食事券
・靴下
・ライブチケット
・QUOカード

色々いただきました。このラジオのプレゼントコーナーは、応募者が少なく当選倍率も高めなんだと思います。そのときに聴いているリスナーさんに限定されますもんね。

ラジカセがなくても聴けます!!

でもわが家にはラジカセとかないし…と思っている人!!!大丈夫です。アプリで聴けます。

私のおすすめはタイムフリーの機能もある”radiko”です。聞き逃しても1週間以内の番組なら聴取できます。これで深夜番組や好きなアーティストがゲストだったのに聞き逃しちゃったーなんてときも大丈夫!

プレミアム会員(有料)になれば日本全国のラジオ番組を楽しめます♪ぜひ自分に合ったアプリでラジオ生活楽しんでみてください。

あなたもリスナーデビューしましょう♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みゆみゆこさん

大阪在住、小2息子と0歳娘の7歳差兄妹の母。パン大好き、最近はあんこにもハマってます。

みゆみゆこさんの記事一覧 v-right