/ 2021.04.16

公園でふとした時間にやってみて!

こんにちは。フィットネスインストラクターのひろこです。4月もあっという間に中旬…。気が付けば仕事やスマホで肩や腰がばきばきなママにオススメストレッチを紹介します。

子どもを公園に連れて行ったときや、保育園や幼稚園帰りの道草でできちゃうので、ぜひやってみてくださいね。

なるべくお尻を引いて…

公園によくこのような鉄の柵、ありますよね。これがまたいい高さ!笑

写真のようにつかまってゆっくり腰を落としていきます。ヒップアップにもなるし肩周りが伸びてとても気持ちいいですよー!

え?周りの目が気になる??

私は子どもと遊んでいるフリしてちゃちゃっとやっています。

たくさん深呼吸しながらできれば理想ですが…3秒でも腰を下ろせたら十分です。3秒を2〜3セットできたらさらにいい!

よくある段差で腰痛開始

縁石などちょっとした段差って子どもたちもよく登りたがりますよね。

一緒に遊びながら片足を乗っけてももの裏をストレッチ。ももの裏が硬いと腰痛の原因になったりお尻が垂れてしまったりする原因にも…。

膝を伸ばし切らない程度にゆったり伸ばしてまたくださいね。

よくこの写真では見えないので…

こんな感じです!

このおじさんは足を乗せている所が高すぎるのですが、オススメは階段2段程度の高さ。

背中が丸まっていると伸ばしたいももの裏は伸びないので、なるべく背中をまっすぐ保てるくらいの高さでやってみてくださいね。

少しのストレッチでからだはスッキリするのでおすすめです。夕飯の支度もからだが軽いとなんとなく捗る気がします♪

保育園帰りのストレッチで全身リフレッシュ!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひろこさん

3人のママ、5人家族です。子どもは男子高校生と女子中学生、1番下の2歳児クラスの娘。
末っ子は小麦、卵、乳アレルギー。

20年近く米軍基地やスポーツクラブにてフィットネスインストラクターとして活動。現在は産後のボディケアをメインにエクササイズをお伝えしています。

子どもたちのこと、産後やワーママ向けのエクササイズなど発信できたらいいなと思います。

ひろこさんの記事一覧 v-right