短気は損気

そんなことはわかっているんです。自分でも、そんなに頻繁にイライラしたくはない。でも、気づけばすぐイライラしてる。

特に、結婚してからは、夫という「他人との生活」、子どもを産んでからは「子育て」で、自分や家族以外の慣れない環境でめちゃめちゃイライラしやすくなりました。

もちろん、実家の家族にもイライラすることもありますが、長年一緒に過ごしてきたからなのかイライラするポイントを見過ごせるようになっていたので、自分がこんなにもすぐに人にイライラするタイプだなんて知りませんでした。

しかも、友人や知り合いには全然イライラしないタイプなので自分が短気とはつゆ知らず。

自分が短気と知らなかったので、自分がいろいろなことにイライラしている状況にもさらにイライラ。ストレスがすごく溜まってました…。

子育てして気付いた自分の短気さ

人というのは、自分の思い通りにはいかないもの。これも、そりゃそうだとすぐわかりますよね。

でも、ついパートナーや子どもには自分の理想や考えを押し付けてしまいがちで間違いと気付いたときは良いのですが、そんな余裕がないときはイライラして八つ当たりしてました(いや、過去形ではなく今もしてることもありますが…笑)。

仕事の疲れやプレッシャーでなおさら余裕がないときは、すご〜く怒りっぽくなってしまいます。

そんなある日、ふと子どもに対して、「叱る」ではなく「怒る」をしているな、と気付いたんです。

子どもには、躾の一環で「叱る」ことも必要ですが、自分は「怒っている」。あ、自分は夫だけでなく子どもにも親としての発言ではなくて、未熟な人間として怒りをぶつけているだけなんだ。と気づきました。

それ以来、自分に余裕がなくて怒ってしまうときにはきちんと怒りやイライラを鎮める解消法を取るようにしました!

1.変な顔で叱る

叱りながら、感情が入ってしまうときは怒りの顔を全力でやるようにしています(鬼の形相とひょっとこを足した感じのイメージ)。

そうすると、自分自身が怒っている演技のように感じるので、だんだん気持ちが軽くなるのを感じます!
しかも、子どももあまりにも表情が崩れているので、面白おかしいようんで初めはびっくりして謝ったりしていますが、徐々に笑いだし、最終的には爆笑してみんなで笑い転げていたりします。

子どもにとっても、叱られた後に笑うことができるので、落ち込んだりする様子も見られません。

これができるようになったおかげで、だいぶきちんと「叱る」ことができるようになった気がします。

2.歌って踊る

鬼の形相したり踊ったり、ちょっと頭がおかしい人みたいですが…(笑)。ちょっとイラっとしても、そのときにすぐに伝えられたり解消できるとは限りませんよね。

自分の中でうまく消化できずにいるときは、子どもたちと何かのPVを流したり好きな音楽を流して歌ったり踊ったりしています。これが、思いの外楽しくてすごい気分がスッキリします。

子どもが小さいのを言い訳に、あまり運動をしていないのもあり基本的には運動不足。おそらく、それがさらにイライラさせやすくしていると思うのですが、下手くそでも踊ってみると、結構体を使うので疲れるし、楽しいし、ちょっとした運動不足の解消にもなって一石二鳥です。

とはいっても、ダンスはかなり苦手な方なのでまともなものを踊れるわけれはないですが、ただ音やリズムに合わせてこともたちとノリノリ体を動かしているだけ。きっと側から見たらかなりやばいやつです(笑)。

でも、楽しいし誰にも迷惑はかけていない(はず)なので良し◎!

3.一人で湯船に浸かる

これも、イラっとしたその場でうまく解消できなかったときやいろいろ我慢をしたときにしています。

なぜかこんな短気な私でも子どもたちからは大人気で、毎晩一緒にお風呂に入っていますが、一緒に入ると、すごーくかわいいですがまぁゆっくりはできません。

なので、毎日ゆったり湯船に浸かるということはなかなか難しいですが、ちょっと体や気持ちがキツイな、というときはほぼ必ずやる手段。

ワンオペのときでも、子どもとお風呂に入って寝かせた後にもう一度入ったりしています。

お風呂という密室で一人になれることがまずとても開放的で心地よいですし、そこで体のマッサージをしたり、SNSやYouTubeを見たり漫画を読んだり。たった20分程度ですが、本当に贅沢な時間で癒やされます。

ここで癒やされてリフレッシュされることで、寝る前にきちんと心を体がリセットされて、睡眠の質も良くなった気がしています。

さらに、寝る前に子どもの寝顔をみると、マイナスイオンばりの癒やし効果で最高です(笑)。

短気で呼吸が浅くなりがちな私でも、こんな感じでイライラをリセットできるようになってきました。よかったら、試してみてくださいね〜!

器の大きい人間になりたいと切に思う日々です。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right