こんにちは!3人育児中のなちぐろと申します。この春からようやく末っ子の娘が幼稚園へ入園。数年ぶりのひとり時間がやってきました。

そこで、まず行動したことが、歯医者へ行くことです。今回は意を決して「親知らずの抜歯」をすることにしました!

数年前から親知らずの抜歯を勧められる

三カ月に一度、定期メンテナンスで歯医者さんに通っていました。

そこでは虫歯のチェックや歯石取りなどのクリーニングをやってもらいますが、親知らずのある奥歯がなかなか磨けていないようで、「親知らずはいらない歯なので、できれば抜いたほうが歯磨きがしやすくなりますよ」と毎回クリーニングをしてもらう度に言われていました。

磨き残しがあると、そこから歯周病や虫歯などのリスクもあるので、確かにそうなんですよね。

あと、私の場合、睡眠不足が続いたり体調があまり良くないと親知らずがうずいたりしていました。

私もいつか、いつかと思いつつ、やっぱり歯を抜くのは怖い!!

若い頃(たしか20代前半)に下の親知らずを抜いたことがあるのですが、そのときは歯を抜いたあと、こぶとりじいさんのように頬が腫れ上がった記憶がありそれがなんとなくトラウマになっていたのでした。

なので、なかなか決心がつかず、いつもそうですね、考えてみます…という返事ばかり。

意を決して抜歯することに!

娘も入園し、新生活が始まった今が何事もチャレンジするよいタイミング!!ということでいよいよ決心を固めました!

前日からドキドキしてとっても緊張です…。

まず最初に麻酔の注射を数カ所して、5分くらいたって麻酔が効いているかを確認したあとにいよいよ歯を抜きます。この麻酔の注射がチクっとしてちょっと痛い…。

以前に下の親知らずを抜いたときは、このときの麻酔注射がすごく痛かった覚えがあるのですが、今回はチクっとしたくらいで、そんなに痛みは感じませんでした。出産してからだいたいの痛みには強くなっている気がします(笑)。

「麻酔しているので、痛くはないと思いますが、もし痛みがあれば手をあげてくださいね」と先生が優しく言ってくれます。

そこからはギコギコ、グリグリ、メキメキ、ミシミシ、、、という恐ろしい音がしていましたが、特に痛みもなくあっという間に終了。おそらく5分もかかってないと思います。

幸い私の親知らずは上からまっすぐ生えていたので、本当に抜くだけで簡単な施術だったようです。

二週連続で2本抜きました!

でも抜いてからが痛みの本番。抜いたときも抜いた後も麻酔が効いているので、痛みは全くありません。

30分〜1時間ほどで麻酔は切れてくるため、そこからはだんだんと口の中が血の味がしてくるように…。そしてなんとなく鈍い痛みがやってくるのでした(泣)。すかさず痛み止めの薬を飲んで、痛みを逃がします。

上の歯は下の歯のように腫れないことが不幸中の幸いでした。

右の親知らずを抜いたので、当分左側で食べ物を噛むのですが、それでも抜いたあとの穴に食べ物のカスが詰まるのですよね。それが取れなくて気持ち悪かったり、左側ばかりで噛んでいると左の歯が痛くなってきたり…。

1週間くらいしてようやく口の中が元どおりになってくるのですが、私の場合、その1週間後に間髪入れず、反対側の親知らずを抜いたのでした…(涙)。

抜いてよかった親知らず!

嫌なことは早く終わらせてしまいたい一心で、二週連続で抜歯の予約を入れてしまったのですが、そんなことをした自分自身を恨みました(泣)。

予約を取るときに一週間空いていれば大丈夫でしょう、と先生は言ってくれましたが、もう少し間隔空けてもよかったと正直思ったのでした。

でも終わってみると、短期間で親知らずを2本とも抜くことができ、嫌だけどやるべきことが終わった達成感がものすごくあります!笑

アラフォーなのに今さら親知らず抜いてどうなるの?と思っていましたが、怖かったけれど思い切って抜いてよかったです。

何かをするのに年齢は関係なし!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちぐろさん

大阪在住の2男1女の3人の母です。フリーランスでWebの仕事をしています。好奇心旺盛で新しいコトが大好き!変化を楽しむタイプです。

なちぐろさんの記事一覧 v-right