イヤイヤ期がやって来た···

皆さんこんにちは、回遊魚です。4月になって新人さんも入り、バタバタしてる回遊魚です。のんびり髪の毛切りに行きたいなぁ···。さて、わが家の弟君ももうすぐ2歳。もう2年かぁとしみじみ思いつつ···そろそろやって来るアレ!!!そう、イヤイヤ期。

お兄ちゃんはそんなになかったのですが、弟君はなかなかワイルドな性格でもあり、最近の口ぐせは「ヤーヤ!!!」。

洋服着るのもヤーヤ!でも選ばせると…

朝、バタバタしながら、用意しておいた服を着せようとしますが、

「お洋服着ようか?」
「ヤーヤ!!」
「ほら、可愛いよ」
「ヤーーーヤーーーー!!!」

朝、これ以上ご機嫌を悪くするわけにはいかない…。考えた末、上下3セットを用意。

「どれがいい~?」
テケテケと近より吟味
「これー!!」
「きるー!!」

あれ、なんか積極的だぞ。さっきまでのイヤーはどうした?(笑)。

自転車乗るのもヤーヤ

送り迎えは自転車なので、
「自転車乗ってー。」
「ヤーヤ!!」
「早く乗ってよー!!」
「ヤーーーーヤーーー!!」

試しに…
「いつもにーにが乗ってる後ろの席に乗る?」
「···のるーーー!!」
「にいに、大きい体で前に乗らせてすまない、くれぐれも前の席を壊すなよ…」

そんな感じで、こちらから押し付けるものには100%反抗するにもかかわらず、自分で選んだものはわりとすんなり受け止める。

そんな特性を生かして、選ばせることができるものは選ばせてみて、イヤイヤの危機を乗りきりたいと思います(笑)。

そういえばお兄ちゃんは···

そういえば、お兄ちゃんはズボン履くのがイヤイヤー、で自転車に上はTシャツ、下オムツで座らせて保育園に行ったことがあります。いくら頑張っても着ようとしなかったズボン、保育園の先生が履かせたら抵抗なし(笑)。

そんなもんですよね!

怒らない怒らない、自分に言い聞かせつつも、つい怒るハハ…(笑)

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
回遊魚さん

2歳と5歳の男の子のママです。回遊魚という名前の通り、動いてないと死んじゃう(笑) 仕事が大好きで、二人とも4ヶ月で保育園に預けて職場復帰。仕事に夫婦での家事育児分担にとバタバタですが、そんな毎日を楽しんでいます。

回遊魚さんの記事一覧 v-right