子どもの歯のケアはしていますか?

子どもの歯のケアを定期的にしていることはありますか?わが家では娘の歯のケアを歯医者さんに定期的に通ってしています。

というのも、1歳~2歳ごろって歯磨きするのをイヤイヤしていて全然上手に歯磨きできない日が続き…このまま虫歯になったらどうしようと思い、対策のひとつとして始めました。

フッ素とシーラントってなに?

わが家では歯医者さんで娘の歯のケアとして

・3カ月に1回のフッ素塗布
・シーラント

の2つをしています。

フッ素は歯の表面を強化するために行います。シーラントは奥歯の溝を埋めて虫歯菌の繁殖を予防するものです。

どちらも虫歯予防のために有効な手段として歯医者さんですすめられたケアです。ちなみにどちらも子どもの医療費助成の対象だったので無料で受けられました。

初めてのシーラントしてきました!

娘が3歳6カ月になり、ひとりで診察椅子に座れるようになったのでシーラントをしてきました。シーラントは一人で椅子に座れるようになるのが始めるタイミングの一つらしいです。

さらにシーラントは光を当ててシーラントを固める作業があるので、口をしばらく開け続ける時間が必要でした。

おうちでの歯磨き時間などで開け続けることができるかチェックしとくと良いかもしれませんね!さらにシーラントは外れてきてしまうそうなので、定期的にチェックしてもらう必要があります。

ちなみに、娘は歯医者さんが大好きです。でも通い始めた2歳ごろのときは怖がっていて、診察の椅子に私と一緒に座るのも嫌がっていました(笑)。

ただ3カ月に1回定期フッ素塗布に通い続けて、歯医者さんが怖いところじゃないと理解したようです。なので、シーラントをいきなり始めるよりは、フッ素塗布を定期的に通ってから行うといいかもしれません。

おうちでの歯のケアは大好きなキャラクターとあの曲で!

フッ素塗布やシーラントは虫歯のリスクを下げる上では大事かなと私は思います。でもおうちでの歯磨きもしっかりできるようになりたいです。

2歳のイヤイヤ期が過ぎたごろから娘と楽しく歯磨きできるようになったなと思いますが、一番効果のあったことは大好きなキャラクターの歯ブラシと歯磨き粉。

そしておかあさんといっしょの「ハミガキ上手かな」のコーナーかも?この歌のおかげで一緒に歌いながら楽しく歯磨きできるようになりました。

みなさんの歯のケアでやっていることあったら教えてくださいね!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
りいさん

3歳の娘と夫と3人暮らし。1200グラム台で生まれた娘も今では10倍に成長!好きなことに挑戦ってことからWワーク始めました。日々のこと、妊娠・出産のこと、食育などなど…ちょっとお茶しながらお話ししているような空間にしたいですっ。

りいさんの記事一覧 v-right