/ 2021.04.22

ブロック大好きな男の子を育てていると、毎日いろんな作品を作るのですが、さてさて、それをいつ片付けるか?はたまた片付けて良いものなのか?迷いますよね。

子どもが寝ている間に勝手に片付けてしまい、朝起きたときに気が付かれたときの大惨事と言ったら…まあ大変(笑)。

そんなわけでわが家は「とっておいてカード」を導入しました。保育園で行っている方法らしく、子どもがおうちにも欲しいと言ってきたので作ってみました。

「とっておいてカード」とは?

見た目はアレンジして良いと思いますが、こんな感じのカードです。

使い方は、自分の作った作品の中で壊して欲しくないものの下に置いておくだけ!

それが置いてある作品は壊さない。片付けない。ただそれだけのルールです。

でもこれは子どもの気持ちを尊重でき、親もストレスがないとっても良いカードだなと思いました。

おもちゃで大きな作品を作り出したら、ぜひ使ってみてください!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYATOmamaさん

5歳の男の子と3歳の男の子がいる2児のママです。
昨年転職して、念願の薬剤師として働き始めました!
新しい環境での育児と新しい仕事に奮闘中です♪

AYATOmamaさんの記事一覧 v-right