たまごサンドにじゃがいもをプラス

手軽に作れて、大人も子どもも大好きなたまごサンドですが、卵の食べ過ぎが気になるときも…。

今回は、じゃがいもが安いこの時期にぜひ作ってほしい「ポテトたまごサンド」を紹介します。

じゃがいもを一緒に入れることで、おいしくてボリューム満点のサンドイッチができますよ♪

■材料  

じゃがいも  1個
卵      2個
食パン    8枚
マヨネーズ  大3 …A
オリーブ油  小1/2…A
塩コショウ  少々 …A

【アレンジ用】
きゅうり   1/2本
ハム     1枚
チーズ    1枚

※きゅうりは塩もみしたあと、粗みじん切りにしておく

■作り方 ※画像は2倍量作っています※

1.じゃがいもは1/8にカットし、水にさらしおく

2.その間にゆで卵を作っておく

3.じゃがいもを15分程ゆでる

4.じゃがいもに火が通ったら、水を切ったと鍋に戻し、弱火で水分を飛ばしつつ、つぶしていく

5.粗みじん切りしたゆでたまごと【4】に、【A】を加え、よく混ぜ

6.お好みで一部下ごしらえをしたきゅうりやハムと混ぜる

7.食パンの表面に軽くマヨネーズ(分量外)を塗り、【5】または【6】を挟みお好みの大きさにカットしたら完成!

じゃがいもを使用することで、たまごサンドよりもボリュームが増し、満足感がアップします。きゅうりを加えると歯ごたえも加わり、さらにおいしいですよ!

大人向けには、【5】または【7】でマスタードの追加をおすすめします。

具材を容器に入れておいて、好きな具材を子どもたちに選ばせて自分で作ってもらうのもいいですね。

子どもたちには、しっかりつぶしてある方が人気でしたが、じゃがいもの食感を楽しみたい場合は、粗めにつぶしてください。

じゃがいも効果でしっかり腹持ちするのでお弁当にもぴったりですよ♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
nimo*さん

元食品メーカー勤務のフリーライター。4歳と1歳の姉妹の母。趣味は食品工場見学で国内外問わず、200か所以上足を運んでいる。夫の転勤のため、17年11月より台湾高雄にて駐在生活中。そんな台湾での子育てライフをぎゅってWeb内“台湾あるある子育て絵日記”にて紹介中。

nimo*さんの記事一覧 v-right