平日は会社員、パラレルキャリアでぎゅってブロガー/ワーキングマザーの会運営をしている3歳児の母、うかたそです。

あっという間に3月が去り、4月も気がつけば終わろうとしています。また「やりたいことリスト100」を振り返りながら、3月4月のレビューをしたいと思います。

100リストに添って、できたこと・達成したことを

3月は、家の掃除とか、お金まわりのこととか、やらなくても困らないけれど気になっていたことにやっとこさ手をつけることができました。

#3 余裕資金を投資に回す
#32 フローリングを雑巾でしっかり拭き掃除する

余裕資金は、なるべく低リスクで資産運用をしたいと考えていたこともあり、まとめてワンショット購入をするのではなく、つみたてNISAの制度を使って始めることにしました。

今は銀行にお金を置いてても増えない時代なので、将来のために少しでも投資。

時間をかければ投資でもリスクは抑えられるということはいまや常識なので、今さらながらつみたてNISAを始めてみました。

フローリングの拭き掃除は、子どもが食べ物やら何やらこぼしてベタベタになっていたフローリングを一度拭き掃除したくて。クイックルワイパーとか、ルンバでさっと、ではなく、自分の手でしっかりとごしごし雑巾がけをしたかったのです。

結果、汚れだと思っていたのはただのフローリングの傷ということが分かりました。古い家なので仕方ないですが、今度は余裕があるときにワックスかけたいなぁ。

自分のためのケアも

自分ケアのためや、幸せ感度を高めるためにしたことは、このふたつ。

#34 コンタクトを作り替える
#92 逃げ恥のみくりさんのようなかわいいパジャマを買う

コンタクトは、特に作り替えなくてもすごく困るわけではないけれど、でもやっぱり度数が合わなくなってきている感じがあったので気にはなっていました。

あるときにふと思い立ち、重い腰をあげて「えいや」っと眼科に行き、視力検査をしてコンタクトを作り替えました。

眼科、とても待ち時間が長かったです…。たぶん2〜3時間は眼科にいた気がする。しかも子連れで行ったのでしんどかった。もう当分眼科は行きたくないです。

パジャマについては、冬のパジャマは機能性重視でユニクロのモノトーンのスウェットを着ていたのですが、今年の新春スペシャルで放送していた「逃げるは恥だが役に立つ」を観て、心を入れ替えました。

私もみくりさんのようなかわいいパジャマを着て、女子力あげたい!心躍るようなパジャマを着て、自分をご機嫌でいさせてあげたい!と。

てっとり早く自分を幸せにできるのは、自分だけ。これからも、こうやって小さなことでもいいから、少しずつ人生の満足度を上げていって、幸せ感度を高めていきたいです。

夫とデート

そうそう。夫との時間をとりたくて、3月もデートしました。家族3人で過ごす時間はたくさんあるけれど、夫とふたり、というのは意識しないとなかなか作れないので、続けていきたいです。

#59 年4回は夫婦ふたりだけでデートする

1月にもデートしたので、これで今年は2回目です。

デートコースは、

映画「花束みたいな恋をした」を鑑賞

高級寿司ランチ

買い物

スタバで一服

でした。

映画は私が前から観たかったもので、夫には付き合ってもらった形になりましたが、「いまこのタイミングで観れてよかったなぁ」と夫も満足気でした。

この映画については、ネタバレになるので詳しくは書きませんが、フィクションなのにドキュメンタリーのようで本当に素晴らしい映画でした。

パラレルキャリア

#86 ウィッシュリストの振り返り会を年4回する

去年の暮れにこの「100リスト」を仲間たちと一緒に作りました。そのときに「四半期に一回、みんなで振り返りたいね」という話になったので、まず一回目を実行しました。

振り返りの仕方については、色々賛否両論あったので、次に活かしたいと思います。

子どものこと

最後に、子どものことをよく知りたくて、子どもともっとちゃんと向き合いたくてしたこと3つ。

#19 子どものタイプ診断を受ける
#64 子どもといるときはスマホを見ず、子どもと向き合う
#91 家族でいちご狩りに行く

タイプ診断は、心理学者として有名なユングの性格診断で、アメリカではMBTIと呼ばれる一般的なものです。

私は2年くらい前に自分のタイプを診断したのですが、娘のタイプも知りたいなとずっと思っていました。娘の性格に合った接し方をして、娘の良いところをたくさん伸ばしてあげたいなと思っています。

今回キッズ向けのタイプ診断にやっと参加できるくらいの年齢になったので、参加してみました。娘のことがまた少し分かれて、とても満足しています。

スマホを見る時間を減らし、娘と付き合う時間を増やすことについては、以前ここで書いています。

いまはだいたい平均して、一日のスクリーンタイムは1時間30分くらいです。このままキープしたいです。

そして、いちご狩りは、いちご大好きな娘のために絶対行きたいと思っていました。昨年はコロナの感染が拡大し始めた頃で諦めていましたが、今年は感染対策気をつけながらいちご狩りができるハウスを探し、家族で行ってきました。

3歳の娘、信じられないくらいいちごを食べていました。連れて行って良かった〜。

5月、6月はどんな月になるかな

実は4月に社内転職をし、職種がガラッと変わった私。

今は無我夢中で新しい仕事に取り組んでいますが、次の振り返りの時には、仕事のことも落ち着いて振り返れるようになっているといいな、と思います。

2021年度も始まり、気持ちも新たにまた100リストを振り返っていきたいな!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うかたそさん

会社員。夫と3歳娘と3人暮らし。都内在住。好きなものはお酒と旅行と絵を描くこと。「母になってもやりたいことを諦めない」「自分らしく生きる」がモットー。コロナ禍の心の支えは、スペイン語学習とバランスボールエクササイズです。

うかたそさんの記事一覧 v-right