/ 2021.04.26

タブレット学習で気になること…

わが子がしているタブレット学習。わかりやすく楽しいようで続いており、今年で4年目になります。でも、ずっと気になっていたのがタブレットの角度。

付属のカバーで自立できるようになっているのですが、角度が急で、タッチペンで記入するのに苦戦していました。

漢字の学習では「はね」も採点に入るので、うまく書けないと言って、タブレットを寝かせて書くように。

すると、今度は猫背になるのが気になる…。ノートや問題集を書くときもこのスタイルではありますが、タブレット画面に照明などがあたって見えにくい時があるようで、覆いかぶさるように使っていることもあり、姿勢だけでなく目にも良くないような気がしていました。

IKEAでタブレットスタンドを発見!

偶然IKEAで見つけたのが、タブレットスタンド「ISBERGET イースベルゲット」。プラスチック製で軽く、値段も199円とお手頃価格なので、試しに購入。白とグレーがありましたよ。

子どもたちに好評!

画面への照明の映り込みが軽減し、かつタッチペンで書きやすい絶妙な角度に、子どもたちが「これ良い!」と絶賛。

こういう付属品は、私が「せっかく買ってきたんだから使って!」と言わないと使ってくれないことが多かったのですが、自主的に出して使っているので、ほんとうに良かったのだと思います。

姿勢も維持できるようになり、私も姿勢を注意することがなくなって、ストレスが減りました。

おまけ

いつもはテレビ接続ですが、たまにSwitchをポータブル形式で使う際にも角度がちょうどよく、安定感があるとのことで使ってくれています。お値段以上の働きをしてくれて、感謝です(^^)

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
よしださとこさん

日々、男児2人にふりまわされているフリーライター。管理栄養士の免許を持ち、趣味はハンドメイドです♪耳寄りな情報を提供できればと思っています。

よしださとこさんの記事一覧 v-right