/ 2021.05.06

言うことを聞いてくれないムスコにイライラ!

わが家の3歳のムスコは、ちっとも言うことを聞いてくれません。

朝ごはんを食べたあとのお着替えも、何度言っても服を着てくれず、パンツで遊びまわったあげく、ふざけてTシャツを履こうとする始末。

当然お風呂に入るときも、「まだ遊ぶ」と言って逃げ回り、無理に連れて行こうとすれば大暴れします。

また、保育園についてもちっとも上履きを履かず、何度言ってもほかのお母さんやお友達を見てばかりで支度が進まないということもしばしば。

本当に、何度言っても聞いてくれないのでどうしたらいいのか分からず、大きな声を出しては聞いてもらえずイライラ。

そんななか、最近はじめたある声掛けがムスコにヒット!子育てのストレスがだいぶ軽減されました。

3歳なのに言うことを聞いてくれないのは発達の問題?

ムスコはもう3歳。周囲の子の様子や上の子のときのことを考えると、そろそろもう少し言うことを聞いてくれてもいいのでは……と思うのですが、実はうちのムスコ、どうやら発達ゆっくりさん。

3歳児検診で心理士さんに相談して発達検査をしてもらったところ、1歳くらいの遅れがあるとのことでした。

もともと発達が遅れることが多いという病気を知ってしまったので、今更驚きはしなかったのですが、ショックだったのが心理士さんから言われたひとこと。

「1歳くらいゆっくりなので、イヤイヤ期ピークはこれからですかね~」

え……そういうもんなの????

3歳も終わりに近づいていますが、まだ言うことをちっとも聞いてくれないのは、イヤイヤ期なのも要因なのかもしれません。

また、先日療育施設に相談に行った際に、「視覚転導性」というワードを教えてもらいました。目に映るものに気がいってしまい、指示が入りにくいとのこと。

たしかに、家ではふざけてしないことが多いだけですが、保育園など人が多いところでは気が散って、こちらの話がまったく耳に入っていないなと感じることも多々。

言うことを聞いてもらうには、どうやらムスコの発達に合わせた声掛けの仕方や工夫が必要なよう。

でも、視界に入るようこちらを向かせようとしても、とんとんと肩を叩いてから話しても、気持ちをひきつけることができず、何かいい方法はないものかと試行錯誤していました。

自分でやらないといけない年齢なのにならない!困った母がとった秘策

2歳くらいまではほかの子にくらべて発達がゆっくりめであっても、みんなが親や先生にお世話されるのが中心だったので、あまり大きな問題はありませんでした。

しかし、保育園でも幼児クラスに進級し、身のまわりのこともどんどん自分でやるのが当たり前に。

言ってもやらないからと諦めて着替えさせたり、抱っこで移動させたりと、なんでもしてあげてばかりというわけにもいかなくなりました。

やらせたいのにふざけたり、聞いてくれなかったりで、毎日イライラの連続。意味がないと分かりながらも大きな声を出し、思わず手が出そうになることも……。そんななか、ふと思い立って試したある方法が大ヒットでした。

それが、「ムスコが好きそうな変なことを言う」という方法。

母の秘策「変な話」でムスコのやる気がアップ!

たとえば、お風呂に入らせたいときは、「お風呂にケロケロ(かえる)いるって本当かな?」と言ってみます。
すると、「ほんとだよ!」と食いついてくるので、「じゃあ見に行ってみようよ」と言うと自分から服を脱いでくれます。

保育園で上履きに履き替えるときは、「今日の靴下って何書いてあったっけ?カエルだっけ?」と聞くと、カエルの靴下がないことを知っているムスコは、靴を脱いで「ちがった~」と見せてくれます。

さらに、「上履き履くと、足が緑色になるって本当?」とふざけると、「ほんとほんと!」とノってきて、サッと上履きを履いてくれます。

お調子者のムスコの性格を利用し、「ママがなんか変なこと言ってるからいっしょにあそぼう」と思わせて誘導するという方法を取ったら、注意をしっかりひきつけることができ、わりとスムーズにいろいろしてくれるようになりました。

正直自分でも馬鹿なことばっかり言ってるな~と思うのですが、怒るより省エネで有効なので、最近はふざけたことばかり言ってムスコを誘導しています。

悪影響も心配だけれど効果大!「変な話」作戦で今をしのぐ

とっても効果的な「変なことを言う作戦」。しかし、心配なことも……。

それは、ムスコが(これ以上)変な子にならないかということ!最近は、ムスコも自分からへんてこな作り話をするようになってしまいました。

とはいえ、ママがずっとイライラしていて、怒られてばっかりで自己肯定感が下がるよりはマシかなと思って、困ったときは変なことを言ってしのいでいます。

早くムスコが自分からスムーズに行動してくれるようになるとことを祈っています。

子どもが言うことを聞いてくれず途方に暮れている方は、ぜひ試してみてね(笑)

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
猫間まみさん

2度目の育休復帰に挫折。ウエスト症候群のムスコ(5歳)の成長を見守りつつWEBライターとしてゆるっと生きる2児の母(自画像ネコ)。特技(?)のズボラ家事で時短しつつ、しっかり者のムスメ(8歳)と会社員のパパ(画:ひつじ)とともにゆかいにくらしています。

猫間まみさんの記事一覧 v-right