子育てしながら働いていると平日のごはんに悩みませんか?現在5歳の息子が保育園に入った4年前、保育園から帰ってから寝るまでのタイムスケジュールが軌道に乗るまでが一番キツかったです。

色々試してみた結果、日曜日にある程度の作り置きをしておき、平日はできる限り料理をしないのが私に合っていました。

今週の作り置き

メイン
1.シチュー
2.サバ缶とトマト缶の野菜煮込み
3.アスパラとオクラの豚肉巻き
4.鶏ももと野菜のてりやき風

副菜
1.インゲンとシーチキン
2.ほうれん草(ゆでただけ)
3.インゲン(ゆでただけ)
4.ひじきのお浸し
5.ちらし寿司の元
6.鶏ハム
7.人参と卵

ひじき、鶏もも、れんこん、人参、玉ねぎは使いまわししまくっているので一気に切れるし、インゲン、アスパラ、オクラ、ほうれん草は順番にゆでることができるので、毎日作るより楽ちんだと思います。

ちなみに、金曜日は外食もしくは買って帰ると決めているので料理はほとんどしませんよ。

毎日料理するより作り置きが断然楽!だと私は感じています。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいとう まよさん

愛知県出身で横浜在住、本業はフルタイムの会社員、副業として3才から教える性教育!パンツの教室インストラクターと赤ちゃんの舌を育てる和の離乳食インストラクターをしています。
家族は2016年生まれの息子と2019年生まれの娘、料理人の夫と、2匹の猫と暮らしています。

さいとう まよさんの記事一覧 v-right