“フードロス問題“を聞いたことがありますか?

売れ残りや食べ残し、期限切れ食品など本来は食べられたのに廃棄される食品のことです。

特に現在日本ではまだ食べられるのに廃棄される食品は年間612万トン(農林水産省及び環境省「平成29年度推計」による)もの量が排出されており、これは飢餓にあえぐ人々への世界の食料援助(平成30年で年間約390万トン)の1.6倍に相当します。

そんな社会問題を解消する目的で創設されたサービスが「TABETE」です。期限の迫る食品や余ってしまった商品を抱えるお店側と消費者を繋げるパイプ役を果たしてくれます。

使い方は簡単。事前にアプリをダウンロードして登録しておくだけです。その日ごとにお店側から商品が提示されるので、気に入ったものがあれば購入。現地で受け取りましょう。

実際にTABETEを利用してみたので、一連の流れを紹介します。

まずはアプリをダウンロード。ストアから検索でインストールすることができます。利用料はかかりません。

続いて基本情報を登録しましょう。商品の閲覧だけなら最低限の入力だけで十分ですが、購入はクレジットカードなど電子決済のみが対応なので、この時カード情報などを入れておくと後が楽です。

ホーム画面です!いろいろなお店が並んでいますね。『余ってしまいそうな食品を割安で提供する』というコンセプトのため、必ずしも毎日決まったお店や商品がある訳ではありません。

近所のお店や気になるところなどはお気に入り登録しておくと、入荷したときに通知を受け取れるようになりますよ。

それでは今回は『けやき庵』さんの商品を購入してみたいと思います

天然酵母を使ったパンが有名で、前から気になってたんですよね〜♪ 個数と受け取り時間を指定して、それでは今回は『けやき庵』さんの商品を購入してみたいと思います。

お店に着きました

TABETEを利用して訪れた旨を伝えると、店員さんが奥から商品を持って来てくれました。

大袋にしっかり梱包されていて、余りものの詰め合わせというより種類豊富なアソート品みたいで楽しい!

お味の方は…おいしい!ふんわりした口あたりと、天然酵母のおかげなのか噛みしめるほどに自然な甘さと小麦の風味を感じられて、嫌みのない素直なおいしさです。

1歳の子どももパクパク食べていました。この内容でこのお値段は正直とってもお得ですよね。

おそらくは登録店舗数がまだあまり多くないこと、地域に偏りがあることでしょうか。現状多数のお店が都心に集中しており、近くに該当のお店がない人は使用する機会を得にくいかと思います。

ですが、お財布にも優しく、社会貢献にもなるなんて一石二鳥ですよね!

身の回りから、コツコツと。私たち個人の努力は小さな一歩かもしれませんが、みんなが意識していくことで大きな結果にも繋がると思います。

気になった人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
りべあさん

ボドゲとお酒を愛するママブロガー。旦那と令和元年生まれの娘の3人暮らし。

りべあさんの記事一覧 v-right