いろいろアレンジできます

お酒のおつまみ、子どものお弁当、サンドイッチにもオススメなホットポテトサラダを紹介します^^

【材料】
じゃがいも 3個
玉ねぎ 1個
シュレッドチーズ 約100g(お好きな量を)

【作り方】
1) じゃがいもを茹でて、茹でたらマッシュします。(茹でた鍋でマッシュすると、予熱でなめらかにできます)

2)玉ねぎを食べやすい大きさに切って、しんなりするまで炒めます。(炒めるときの油は、こってり派はバター・あっさり派はオリーブオイルなど)

3)炒めた玉ねぎに、マッシュポテトとシュレッドチーズを加えて、全体を混ぜるように軽く火を通します。そして、お好みで塩コショウを加えて、できあがり!(塩コショウ控えめは子ども向き、多めは大人向きです。)

【オススメちょい足し】
・ケチャップ
・キムチ
・ウインナー
・サンドイッチの具材として
・水分が出ないので、お弁当のおかずにも合います

丸く成形して焼くと、ポテトサラダピザにもなります。魚焼き用ホイルを使うと、フライパンにポテトサラダが焦げつきません。

ホイルを使わない場合、油を多めにひいて焼いてくださいね。チーズ大好きな人は、ポテトサラダピザの上にさらにチーズを足しても Good!

子どもも大好きなじゃがいもレシピ、これからも開拓していきたいと思います♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
エシカルマンマさん

家族:夫、息子2人(2歳・5歳)
宮城県仙台市出身、東京都在住。2011年の東日本大震災をきっかけに、エシカルな仕事をしたいと決意。2015年に一般社団法人エシカル協会の立ち上げから携わり、エシカル消費の普及啓発の活動をしています。エシカル子育てを日々考え、楽しみながら試行錯誤中。

エシカルマンマさんの記事一覧 v-right