/ 2021.05.06

やっほ!イライラしてますか?

してますよね。うん。女の人って忙しいよね。家事して育児して仕事もしちゃったりなんかね。少しくらいイライラしちゃってあたりまえ!

昔は良妻賢母目指してました

うん。それは家族の協力あってだよね。

家事も育児も手を抜かない!子どもと夫のために生きる!!!

は?( ^ω^ )なんの罰ゲームだよ。

ママも1人の人間ということ

もちろん子ども達は大切だし大好きで夫が仕事をしてくれて生活している。

お母さんってさ。専業主婦のお母さんは特に自分の評価を下げてしまいがちなのね。自分で自由になるお金がないとなおさら。そうじゃないんだよなぁ。

養われてる?価値ない?

結論から言うと全くそんなことない。だって子どものために必死で生活してるんだもん。お母さんになった瞬間から。なんならお腹に宿った瞬間からずっと。

そこからずっと気持ち張り詰めて子どものことを考えて毎日生きてるのがお母さん。お父さんお仕事頑張ってくれて、ありがとう。

うん、お父さんはお母さんにありがとうって思ってくれてるのかな?

やっぱり母親の負担が大きいと思うの

子ども達はママ、ママ!見て!聞いて!いつも側にいてくれて当たり前でしょ?はい、そこ。喧嘩するなら離れなさい。パパももちろん好きだけど別枠なんだよね。

3人の子ども達が一斉に自己主張してくるんだよね。こっちが用事してようがお構いなしに。

休みなんて1日もありません。体調を崩していようが一人きりになって安静になんてできません。ブラック企業かよ。

散々愚痴ってしまいましたが。

そう、吐き出すのが大事なんです。

仲良しのお友達にきいてよー!もぉー!ぷんぷん!って聞いてもらうと、ふぅ!ってスッキリしますよね。

だけど、どうしようもない問題も。

そう。ホルモンです。お好きですか?ホルモン。わたしはあまり食べません。

じゃなくて、ホルモンバランス。30代も中頃にさしかかり、何かしんどいな。と思うことがあって、生理前症候群など耳にするようになりましたがわたしの場合は生理の後に悪くなる…。

けれどそれに気付いただけでも少し楽になりました。子ども達にはママしんどくなる時期があるから協力してね。と伝えることができるからです。

その期間は最低限のことだけして、しんどいときは伝えることにしています。そんなわたしがたどり着いたイライラ対策の結論は認めこと。

イライラは仕方のないこと。ママだって人間だもの!

子ども達だってイライラするときもあるし一緒に散歩して景色を眺めるだけで綺麗だね、ってほっこりする時間もある。

理不尽なイライラをぶつけてしまったらキチンと謝ります。子ども達はママが好きなので許してくれます。
お互いに、なくてはならない大切な存在です。

相手を思いやる気持ちが大切。家族とはいえ、ひとりひとりを尊重したいですね。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
SHIHOさん

1歳の末娘を小2男子・年中さん女子と共に溺愛している関西人のオカンです。カメラとお絵かきが好きで写真を撮りにいろいろとお出かけするのが趣味です。マイペースにライターをやっています。

SHIHOさんの記事一覧 v-right