/ 2021.05.04

この春長女が小学校入学。
勉強スペースやランドセル置き場、娘の個室作りの第一歩として自由に使わせていたおもちゃの部屋を整理することにしました。

放っておいたらすぐに散らかるこの有様(上記写真)
少しづつ整理を始め、連休目前には断捨離もほぼ完了。
思い切ってかなりの数を手放すことに。

こんなにたくさん…!

玄関がいっぱいになるほどの不用品が出ました。
アンパンマンのおもちゃから、マクドナルドのハッピーセットのおまけ、ガチャガチャの景品など細々したもの、思い切って手放したのはボールプールのボール3袋!

毎度断捨離をすると「なんでこんなに買っちゃったんだろ。見極めて買わないといけないな」と反省するのですがね…。
今回もまた「これからは無駄なものは買わないぞ」と心に誓い、不用品はいつも持ち込むリサイクルショップへ!

トランクにパンパンに…

詰め込みました。
おもちゃの他に私のレディース服、靴
、かばん(夏に使えるもの中心に)、初期の型のほぼ未使用のレイコップ、和風な電気スタンドも持っていきます。

いくらになるかなー?!

子供たちはもちろん「これは捨てないで!」「これは持っておく!」と言い張りますが、母親の私から見たら全然使ってないものばかり。
「このおもちゃにありがとう、バイバイして、新しく欲しいおもちゃ買おう!」というと「うん!メルちゃんのお弁当箱買う〜♪」などすぐに思考転換!
結局おもちゃ購入で吊るのかい!という感じですが、100捨てて1買うなら少なく感じる…なんてこれがダメな思考回路。。反省。

査定の結果は??

私が売りに行くリサイクルショップは、商品のカテゴリーによってフロア(階)が違います。

まず初めに、アンパンマンのおもちゃ、ボールプールなど乳幼児向け子供用品は350円!!
思ったより少額でも、欲しい人の元に渡って活用されるなら良いでしょう、と自分に言い聞かせて。
ハッピーセットのおもちゃも10〜20円で買い取ってくれるのでありがたや、です。

次に新品のレイコップと和風電気スタンドは各100円。
安っっっっす!!!
と思っても、人の手に渡った瞬間どれだけ状態が良くても中古品。仕方なし。処分するにも費用がかかるし、良いでしょう。

次にレディース服、小物。
ラルフローレンのトートバッグに高値がついたよう、1538円。
そもそも、どのカテゴリもそんなに値段がつくなどと期待していなかったので…まぁ良し良し。

さ、最後のフロアへ。
最後は乳幼児ではない子供向けおもちゃのフロア。

予想買取金額150円だったけど…?!

最後のフロアこそ期待していなくて、売ったものは
・何シリーズも昔のプリキュアの変身ドレス
・昔リサイクルショップで買ったポポちゃんのおもちゃ
・その辺に転がってたポケモンカード

100〜150円くらいかな〜と売り場に行くと…

2,060円です!

思わず「え?!?!他のお客さんの間違いではないですか?!」と声に出た。笑

ら、「ポケモンカードがレアでして…」

と?!?!?!

無料で貰ったやつー!

昔、アウトレット内でポケモンショップがオープンした時に来店者に無料で配っていたカードです。

娘はそこまで熱烈なポケモンファンではなく、その辺に放ったらかしにしていたカードです。

なんの気無しに「売りに行く袋」にポイっと投げ入れたものがこんなに高値が付くとは!

ポケモンカードの人気を知らなかった私は心底ビックリ。

合計買取額4,368円!

1軒目で買い取ってもらえなかったものを別のリサイクルショップへ持ち込み、そこでも買取してもらえてその額242円。

買取不可のものでも引き取って貰えてリサイクルに回してもらえる。不用品を持ち帰らなくて良いのも嬉しいところ。(物によっては引き取ってもらえないものもあり)

断捨離は気分が良い!

部屋もスッキリ、パンパンだったおもちゃ収納にもたくさんの余白が出来て、身も心も軽くなったとはまさにこのこと!!
(画像は断捨離を始めた3月の写真です)

それにしてもレイコップが100円でポケモンカードが1900円…物の価値とは…??と、疑念が湧きつつも…スッキリは気持ちイイ〜!!!

Stay home GWには断捨離でお小遣い稼ぎしちゃおう♪

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Sumikaさん

仕事、家事育児以外に自分の人生も存分に楽しみたくて、いろ~んなことに興味津々!気になったことはトコトンやってみたい!いくつになっても好奇心旺盛でいたい!そんな6歳と2歳姉妹の元気いっぱいママです♪

Sumikaさんの記事一覧 v-right